林葉直子さんがLPSA(日本女子プロ将棋協会)公認棋戦に出場決定

ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 14 (ヤングジャンプコミックス)

「”千鳥チコ”は12歳で”女流名人”を奪取!! そして突然の引退」
「みなさん 上を見上げてください そこは天井ではありません 夜空です 無限の宇宙です ”千鳥チコ”はまさに 流れ星でした 光ったのはほんの一瞬」
「でも将棋はヤメていなかった」
「そう! 簡単に将棋は捨てられるもんじゃない」(ボン)
(『ハチワンダイバー』14巻p119〜121より)

 元女流名人・女流王将倉敷藤花にしてライトノベル作家としても知られ、将棋漫画『しおんの王*1の原作者でもある林葉直子さんのLPSA公式棋戦「第4回日レスインビテーションカップ」への参戦が発表されました。

今回、主催者特別推薦選手として元女流タイトルホルダーの林葉直子さんが出場することになりましたこともご報告させていただきます。
林葉さんにはかねてから弊社(日レス)の主催者意向により、内々に出場のご依頼と打診をさせていただいておりましたが、ご快諾いただきとても嬉しく思っております。
日レスインビテーションカップ・第4回女流棋士トーナメント出場者確定についてより

 私は世代的なこともあって林葉さんの将棋を直に追っかけていたことはなくて、いったいどんな将棋を指すのかとかそんなに詳しくはないのですが*2、話とかを聞く限りでは『しおんの王』で初手▲5八玉を指したりする羽仁悟が棋風的には近いのかもと思ったり。
 とにもかくにも、女流棋士として一時代を築いたのは確かです。
 今回、15年ぶりに表舞台で将棋を指すということで*3、果たしてどんな将棋を見せてくれるのか、とても楽しみです。いやホントに楽しみです。他意なく楽しみです。超楽しみです。
 とはいえ、将棋の真剣勝負は想像以上に体力を消耗するものです。まずは体調を万全に整えて対局に臨まれることを切に願います。
【参考】
日レスインビテーションカップ・第4回女流棋士トーナメント 6/13(日)開幕!(日本女子プロ将棋協会)
林葉直子 - Wikipedia
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100515-OHT1T00032.htm
将棋観戦記 袖飛車といえば澤田流?いえいえ林葉直子流です!
http://hayashiba.fortune.ne.jp/blog/
http://twitter.com/Naoko_fortune

*1:参考:そろそろ『しおんの王』について語っておくか - 三軒茶屋 別館

*2:ただ、ワイドショーでひたすら話題になってたのは覚えてます。

*3:対局日は7月に予定されてるとのことです。