2008年の競馬をふりかえる

年が明けまして早速金杯スタートと競馬ファンには慌しい1年が始まりましたが、忘れないうちに2008年を振り返ってみたいと思います。
まあ当ブログではニーズがないかもしれませんが、趣味の世界ということでご容赦を。

2008年古馬戦線

とにかく、牝馬の年。これにつきます。しかも4歳牝馬
牡牝混合のGIで、ウオッカ安田記念天皇賞秋)、スリープレスナイトスプリンターズS)、ブルーメンブラッド(マイルCS)、ダイワスカーレット有馬記念)と牡馬が勝ったGIを思い出すだけでも苦労します。
特に、当ブログでも何回も言ってますが、ウオッカダイワスカーレットの叩きあいが印象的だった天皇賞秋は2008年のベストバウトであり、10年後、20年後も語り継がれるレースだと思います。そして、年末最後の有馬記念でのダイワスカーレットの圧勝。まさに牡馬たちを完膚なきまでに叩きのめしたレースでした。騎乗含め完璧でしたね。年度代表馬ウオッカに譲ると思いますが(GI2勝、2着1回してるので)、「最強」の馬はダイワスカーレットだと思います。
個人的に、ダイワスカーレットはフィギュアの浅田真央とかぶるんですよね。他者を気にせず、自身のベストが出れば結果に結びつくと考えている「天才」。最近の若手プロスポーツ選手に増えてきたような気がします。間違いなく競馬史上に残る「名馬」。今年は海外を見据えると言うことですし、ウオッカとの直接対決は該当レースが合致しなさそうなので(あえて言えば凱旋門賞前の宝塚記念?)難しいかもしれませんが、2009年もダイワスカーレットに要注目です。
2009年の古馬戦線は、メイショウサムソンの引退によりちょっと寂しくなる感じがします。4歳勢に期待ですかね。
個人的に注目したいのがダート戦線。昨年のカネヒキリの復活により、ヴァーミリアンとの2強時代に突入しました。ディープインパクト世代である現7歳世代。7歳とはいえまだまだ現役。この7歳世代に、サクセスブロッケンはじめ4歳世代がどれだけ追いつけるか、またスーニはじめ3歳世代がどれだけの実力を持っているのか、非常に興味深いです。

2008年クラシック戦線

牡馬牝馬クラシック3冠とも勝ち馬が違うという大混戦だった2008年クラシック戦線。牡馬で一歩抜き出ているのはディープスカイでした。NHKマイルとダービーの2冠を制した後、天皇賞秋、JCともに3着と古馬の一線級に対し好成績を残しています。府中巧者というイメージがあり、春のG1シーズンでのローテーションが気になるところですが、古馬の牡馬戦線はこの馬を中心に動いていくのではとにらんでいます。
一方、牝馬は大混戦。クラシックを勝った馬でも次のレース惨敗と、波が激しいというより実力が紙一重なのでしょう。最優秀3歳牝馬がどの馬か、と言うのが気になりますが、おそらくエリザベス女王杯カワカミプリンセスを破ったリトルアマポーラかと。しかしながら今年の3歳牝馬に強いのがいますので、古馬牝馬路線もまた混戦模様かと思います。

2008年2歳馬戦線

これはもう、「さとう珠緒大勝利ー!」といった感じでしょうか(笑)。*1
逆算するとシーザリオインティライミの年。いい牝馬の種付けがあったのか、スペシャルウィーク産駒がブレイク中です。
牝馬ブエナビスタが頭二つ抜けてますね。ダービーに向かうとか言い出さなければ牝馬3冠は堅い。ただし阪神JFのタイムは例年より2秒ほど遅いので高速馬場のときにどうなるか注目です。
牡馬はリーチザクラウンの1強かと思いきや、ラジオNIKKEIでロジユニヴァースに完敗。牡馬はロジユニヴァース中心に動きそうです。しかしながらネオユニヴァースは早熟のイメージもあり、成長力がどうなのかチェックした方がいいですね。けっこうダービー向きの馬もいますので、意外と混線かと。
年明けデビューの大物(フォゲッタブル、タクティクス)もいますし、トライアルから要注目です。

2009年のGIを予想する

昨年はクラシックのみでしたが、今年は一気に来年のGIの勝ち馬全てを予想してみます。
GI予想のときは本命にしないかもしれませんが(笑)、まあ、ご愛嬌ということで。。。
フェブラリーS カネヒキリ
高松宮記念 スリープレスナイト
桜花賞 ブエナビスタ
皐月賞 セイウンワンダー
天皇賞(春) スクリーンヒーロー
NHKマイル フィフスペトル
ヴィクトリアマイル ウオッカ
オークス ブエナビスタ
ダービー タクティクス
安田記念 ウオッカ
宝塚記念 ダイワスカーレット
スプリンターズS ファリダット
秋華賞 ブエナビスタ
菊花賞 夏の上がり馬(ダンスインザダーク産駒)
天皇賞(秋) ディープスカイ
エリザベス女王杯 リトルアマポーラ
マイルCS ファリダット
ジャパンカップ ジャガーメイル
ジャパンカップダート カネヒキリ
阪神JF アグネスタキオン産駒
朝日杯FS クロフネ産駒
有馬記念 ダイワスカーレット
今年の年末はこの予想を肴に良いお酒が飲めるようしっかり予想していきます。それでは今年も、良い競馬ライフを。

*1:毎年POG赤本でさとう珠緒スペシャルウィーク産駒のみ指名しています。ただ、ブエナビスタやトゥリオンファーレは他の人にとられています。リーチザクラウンはとってます。