2010年の競馬を振り返る

中央競馬G?レース 2010総集編 [DVD]

中央競馬G?レース 2010総集編 [DVD]

2011年もはや1ヶ月半が経ち、来週は今年初のG1が始まりますが、遅ればせながら2010年の競馬を振り返ってみようかと。ニーズなんてあるの?とか言うなー。
年齢表記は、昨年の表記に従います。
http://jra.jp/news/201101/010602.html

2010年古馬戦線(中長距離)

JRA賞
年度代表馬ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬:ナカヤマフェスタ
最優秀4歳以上牝馬ブエナビスタ
昨年の古馬戦線は、まさに「ブエナビスタ1強」でした。
本来主力になるはずの一昨年のクラシックウィナーは軒並み引退し、「あれ?2009年のダービー馬って誰だっけ?」ぐらいの影の薄さになってなってしまってます。(註:ロジユニヴァースです)
そんななか古馬を引っ張ったのが女傑・ブエナビスタ
G1勝利こそヴィクトリアマイル天皇賞(秋)のみでしたが、王道路線で戦い続け、G1(2,3,0,0)と抜群の安定感。
2011年もこの馬を中心に進んでいくでしょう。
牡馬では、昨年凱旋門賞で2着だったナカヤマフェスタ
どちらかといえば洋芝が向いているだけにレース相性もありますが、古馬のなかでは上位。あとは、古馬になって本格化しだしたトーセンジョーダンぐらいですかね。
しかしながら、次に説明する3歳世代(明け4歳世代)が最大勢力を占めることは確実です。

2010年3歳戦線

最優秀3歳牡馬:ヴィクトワールピサ
最優秀3歳牝馬アパパネ
ここ近年の「最強世代」と称されるほど、血統的に魅力ある馬がハイレベルの戦いを繰り広げました。
古馬の駒がそろっていなかったこともありますが、天皇賞(秋)2着(ペルーサ)、ジャパンカップ1、3着(ローズキングダムヴィクトワールピサ)、エリザベス女王杯3着(アパパネ)、マイルチャンピオンシップ3着(ゴールスキー)、有馬記念1、3着(ヴィクトワールピサトゥザグローリー)とまさに「3歳馬を中心に買えば当たる」勢い。
2011年もその勢いは止まらないでしょう。今年の中長距離線線はG2,G3ですら面白そうです。
個人的には「G1勝ってるステイゴールド」な2着キャラ、ローズキングダムを応援してます(笑)。
ただし、牝馬は言うほど世代間に差はないと思われます。
アパパネはじめ、こちらはしっかりとレベルを見極めて予想していく必要あり、です。

2010年古馬戦線(短距離)

最優秀短距離馬:キンシャサノキセキ
2010年のマイル、スプリント戦線はまさに混戦でした。ここのところ「生粋のスプリンターやマイラーの強豪馬」がいなくなり、中距離路線からマイルG1を勝った馬が最優秀短距離馬になる、ということもしばしば。タイキシャトルデュランダル、ビリーヴなどマイル、スプリントのスターホースがそろそろほしいところです。
そういう意味では、覚醒したジョーカプチーノがどれだけ短距離戦線を引っ張れるか、注目したいです。

2010年ダート戦線

最優秀ダートホース:エスポワールシチー
こちらは、古馬の層が厚いです。
昨年のダートG1をみても、「芝でよい成績の馬がダートG1初挑戦」で惨敗しているとおり、昔の芝>ダートという方程式は、近年崩れている状況です。
しかしながら、今年のフェブラリーSではエスポワールシチーはじめ有力馬が少ない状態。
こちらは、高いレベルでの戦国時代が予想されます。

2010年2歳戦線

最優秀2歳牡馬グランプリボス
最優秀2歳牝馬レーヴディソール
最後に、2011年のクラシック戦線に直結する2歳戦線の総括を。
牡馬は、いかにもマイラーグランプリボスが朝日杯FSを勝ったこともあり、クラシックディスタンスでは中心馬混戦が予想されます。
もともと、2010年は猛暑で新馬のデビューが遅れ気味だったこともあり、一つ一つのレースで勢力図ががらっと変わる可能性があります。
それはレーヴディソール1強の牝馬戦線にも言えることで、2008年のクラシック(桜花賞レジネッタなど大荒れだった)を彷彿とさせるなぁ、などと思います。

2011年G1全予想

さて、2010年を振り返ったところで、今年もやります、2011年G1全予想。
ちなみに2010年の全予想はこちら。
2009年の競馬をふりかえる - 三軒茶屋 別館
結果、3的中でした。今年は昨年よりは当てたいなぁ。
フェブラリーS トランセンド
高松宮記念 ジョーカプチーノ
桜花賞 マルセリーナ
皐月賞 ペルシャザール
天皇賞(春) トーセンジョーダン
NHKマイル サトノオー
ヴィクトリアマイル ショウリュウムーン
オークス レーヴディソール
ダービー ターゲットマシン
安田記念 ブエナビスタ
宝塚記念 トゥザグローリー
スプリンターズS ジョーカプチーノ
秋華賞 ノーブルジュエリー
菊花賞 ブルースビスティー
天皇賞(秋) ブエナビスタ
エリザベス女王杯 スノーフェアリー
マイルチャンピオンシップ ゴールスキー
ジャパンカップ ルーラーシップ
ジャパンカップダート エスポワールシチー
阪神JF ディープインパクト産駒
朝日杯FS キングカメハメハ産駒
有馬記念 ヴィクトワールピサ
うーむ。例年以上に難解です。しかしまぁ、だからこそ今年の競馬は面白そうですね。
それでは、今年も読者のみなさまとともに良き競馬ライフが歩めますように。