2009年の競馬をふりかえる

http://www.jra.go.jp/news/201001/010601.html
2009年のJRA賞も発表されたことですし、2009年の競馬界を振り返ってみたいと思います。ニーズなんてあるの?とか言うなー。

2009年JRA賞

2009年のJRA賞は以下の通りです。
年度代表馬     ウオッカ
最優秀2歳牡馬   ローズキングダム
最優秀2歳牝馬   アパパネ
最優秀3歳牡馬   ロジユニヴァース
最優秀3歳牝馬   ブエナビスタ
最優秀4歳以上牡馬 ドリームジャーニー
最優秀4歳以上牝馬 ウオッカ
最優秀短距離馬   ローレルゲレイロ
最優秀ダートホース エスポワールシチー
最優秀障害馬    キングジョイ
特別賞       カンパニー
特別賞のカンパニーも含めて、非常に妥当な結果だと思います。

2009年古馬戦線

世代交代ならず、というのが正直な感想です。
本来であればこれからの古馬戦線を担う4歳馬に頑張ってもらいたいのですが、芝G1勝利なし。
8歳カンパニーをはじめG1では5歳以上の馬に良い様にやられたというのが実情です。
そんななか勝ったり負けたりを繰り返しながらGI3勝のウオッカはお見事の一言。
皇帝シンボリルドルフや天馬ディープインパクトと同じGI7勝で、ドバイでの引退レースを飾り芝GI最多勝利となるか、とにもかくにも話題を提供してくれる馬であり、フジモリはダイワスカーレット派ということを差し引いても引退となるとやはり寂しくなります。
また、昨年の3歳馬も牡馬はクラシックの全勝ち馬が異なるなど古馬戦線に割り込む馬は少なそうです。
あえていえば、長距離のフォゲッタブルが楽しみなぐらい。
一方、牝馬ブエナビスタレッドディザイアブロードストリートの3強が古馬戦線に殴りこみ。
今年もまた牝馬の年かもしれません。
なお、ダート戦線では芝と異なり世代交代が着実に進行。5歳エスポワールシチーを筆頭に、4歳世代、5歳世代での激しい戦いが予想されます。

2009年クラシック戦線

先ほどの古馬戦線でも書きましたが、2008年とうってかわって2009年は牡馬が大混戦、牝馬が上位馬固定という感じでした。
皐月賞、ダービーなど前半はネオユニヴァース産駒が驀進、しかし後半は失速。荒れに荒れたクラシック戦線です。
一方牝馬は本命決着のクラシック戦線。阪神JFから王道のローテを進めながら凱旋門賞をにらんだ変則ローテを組んだブエナビスタ、年明けデビューとやや出遅れながら厩舎の渾身の仕上げでついに1冠を勝ち取ったレッドディザイア、同じく遅めのデビューながら3強の一角を担うまで成長したブロードストリートと非常に層が厚かったと思います。
来年の各馬のローテーションも要注目です。

2009年2歳馬戦線

まさかまさかのキングカメハメハ産駒のブレイク。
2年目のジンクスと言われるように種牡馬の世界でも2年目には成績が落ちると言う迷信があり、また1年目ではマイラー色が強く活躍馬も少なかったのですが、2009年は2歳GIを両方とも制覇するなど、種牡馬を判断するのはやはり長期的な目で見なければなぁ、と反省しきりでした。
2009年は牡馬も牝馬も良血馬が順当に勝ち星を重ねるなど面白い世代になりそうです。
牡馬では朝日杯を制したローズキングダムが最上位ですが、新馬戦で下したヴィクトワールピサがそれに続いています。新馬戦を勝ったばかりですが大器の片鱗を感じさせるルーラーシップゴールスキー、堅実なエイシンアポロンコスモファントムや骨折復帰待ちのリルダヴァルなどタレントも揃っており、クラシック前哨戦から激しいサバイバルゲームが繰り広げられることでしょう。
牝馬では阪神JFを制したアパパネが上位ですが、2着のアニメイトバイオ以下混戦と思われます。
大物であったディープデザイアも骨折し、牝馬クラシックは本命不在の予断を許さない状況と思われます。

2010年のGIを予想する

というわけで恒例の2010年のGI予想。
ちなみに昨年は5的中でした
今年もまたGI予想のときは本命にしないかもしれませんが(笑)、まあ、ご愛嬌ということで。。。
フェブラリーS エスポワールシチー
高松宮記念 ローレルゲレイロ
桜花賞 アパパネ
皐月賞 ローズキングダム
天皇賞(春) フォゲッタブル
NHKマイル エイシンアポロン
ヴィクトリアマイル ブエナビスタ
オークス テイラーバートン
ダービー ヴィクトワールピサ
安田記念 ブエナビスタ
宝塚記念 ドリームジャーニー
スプリンターズS ビービーガルダン
秋華賞 ディープデザイア
菊花賞 夏の上がり馬(ダンスインザダーク産駒)
天皇賞(秋) ローズキングダム
エリザベス女王杯 ブエナビスタ
マイルCS ファリダット
ジャパンカップ オウケンブルースリ
ジャパンカップダート エスポワールシチー
阪神JF ディープインパクト産駒
朝日杯FS ディープインパクト産駒
有馬記念 フォゲッタブル
今年の年末はこの予想を肴に良いお酒が飲めるようしっかり予想していきます。
それでは今年も、良い競馬ライフを。