号外さんちゃ0257号

 2007年もあと一週間を切りました。当サイト「三軒茶屋 別館」がオープンして早1年となったわけですが、名目は書評ブログ、実際は将棋とかジョジョとかのブログという見事なツンデレっぷりを発揮しております。*1。とりあえず良い機会なので当サイトの今年1年を振り返ってみることにします。



 といいながら最初の反省は競馬です(笑)。
 まずは簡単に今年の競馬戦線を振り返ってみます。
 ディープインパクトが引退し、サンデーサイレンス亡きクラシック戦線がどう変わるのか注目された1年でしたが、依然混沌としたままで終わりました。
 全般的に「3歳牝馬強し」の印象がありますが*2、ポストサンデーサイレンスの中心となるような種牡馬がみあたらず*3安田記念マイルCSダイワメジャー有馬記念マツリダゴッホなど未だサンデーサイレンスの子の強さが目立ちます。
 現時点ではちょうど過渡期なのだと思いますが、だからこそ1レース1レースに注目していきたいな、と思いました。
 おまけ。来年のクラシック予想。
 桜花賞 ポルトフィーノ
 皐月賞 スズジュピター
 オークス レーヴダムール
 ダービー ファリダット
 秋華賞 エイムアットビップ
 菊花賞 秋の上がり馬(ダンスインザダーク産駒)
 昨年は実予想より当たってたんだよなぁ(泣笑)

 1年続けてきましたG1競馬予想ですが、今年は昨年にも増してひどい結果となりました。
 本命の成績が(1,2,4,15)とデスノートぶりを発揮。トリガミではない的中は1回限りと競馬番組でしたら罰ゲームものの惨々たる結果。来年はG1だけでなく日曜日の重賞を対象にプチ予想を展開し*4、鍛錬を積んでいこうと思います。
 そんなわけで、「いらん子」とか言わず競馬コーナーも引き続き暖かい目で見守っていただければと思います。よいお年をー。

*1:2007年12月27日現在

*2:ウオッカのダービー、NHKマイルのピンクカメオスプリンターズSアストンマーチャンエリザベス女王杯ダイワスカーレットと3歳牝馬限定”以外”のG1で4勝していることからもこの「世代」の強さがうかがいしれます

*3:あえて言うならアグネスタキオンでしょうか?

*4:番組はフジモリの都合により予告なく中止される場合があります