高松宮記念 結果

 嵐の結末。
高松宮記念結果
1  コパノリチャード 1:12.2
2 3スノードラゴン 3
3 ○ストレイトガール 1.1/4
4 3エーシントップ クビ
5 ◎ハクサンムーン 1/2

 ハナを宣言したハクサンムーンがまさかの出遅れ。外から飛び出したエーシントップが先頭に立ち、レースを引っ張ります。
 極悪の泥んこ馬場の中、最後の直線に入ってもエーシントップの脚色は衰えず。
 すわフェブラリーSの再現か、と思いきや、内からデムーロ騎乗のコパノリチャードが抜け出し、これまた外から伸びてきたスノードラゴンストレイトガールの追撃を悠々しのいで3馬身差の快勝。
 4歳馬、内枠ということで予想の対象から外していましたが、やはり混戦は騎手で買え、の通りデムーロ。もともとアーリントンCを快勝するなどマイル適性があり、底力を問われる今回の馬場に合ったことは確かですが、それにしても強かったですね。デムーロが乗るのであれば安田記念では間違いなく本命でしょう。
 2着にはスノードラゴン。ダートから芝スプリントに転向し2戦2連対と意外な強さを見せています。今回は泥んこ馬場というダート適性が嵌ったのかもしれませんが、時計がかかるようであればスプリンターズSあたりでは面白い存在になりそうです。
 3着は、逃げたエーシントップをわずかにかわしたストレイトガール。極悪馬場に泣かされた感はありますが、3着は立派。これからのスプリント戦線では上位でしょう。
 本命のハクサンムーンは、出遅れた時点で勝負あり。5着に入ったのは地力の証明ではありますが、とりあえずメンツは保った形作りという気もします。もともと温かい季節に調子を上げるそうなので、立て直しを期待します。
 というわけで今回も外れ。外枠という読みはよかったんだけどなー。2014年初白星は次回にお預けです。