安田記念予想

先週はダービー観戦してきました。
人多っ!暑っ!そして馬券は初志貫徹できず買い目を変えて外れ。まさにオケラ街道でした…。
安田記念(G1)
6月8日(日) 東京競馬場 芝 1600m
ジャスタウェイ
ホエールキャプチャ
ショウナンマイティ
ダノンシャーク
エキストラエンド
グロリアスデイズ
春のマイル王決定戦・・・のはずだが、府中はロジユニが勝ったダービーを思わせるような泥んこ馬場。
こんな時に思い出すのはタイキシャトルの凱旋レース。泥んこ馬場を圧勝したこのレースが、フジモリの中ではタイキシャトルのベストパフォーマンスだと思っています。
というわけで、本命はジャスタウェイ
海外からの凱旋、しかも世界一の看板を引っ提げてきたからには泥んこ馬場であろうと負けるわけにはいきません。
乗り手もどうなることかと思いましたが、彼の背を知る柴田善臣先生ということで一安心。むしろ鞍上強化?
この馬の1着はゆるぎないでしょう。まさにタイキシャトル級のレースを期待。
泥んこ馬場なので相手は重馬場を重視した買い目で。
雪の東京競馬場ということで実際は重ではないが、東京新聞杯の実績を評価してホエールキャプチャを相手に抜擢。
やはり東京マイルほぼ連対という実績は軽視できません。
そしてこのレースはリピーターがカギ。ショウナンマイティダノンシャークは押さえておかなければいけないでしょう。どちらも重馬場は苦手というわけではなさそうなので、評価据え置き。
あ、ホエールにシャークと水に関係する名前の馬が相手ですね。面白い。
そしてダービーを勝った勢いで横山典の確変が見たいエキストラエンドも。兄ローエングリンですし、道悪は面白そう。
最後は、タイキシャトルが勝った安田記念で香港馬が2着に入っていたのでグロリアスデイズもおさえに。
本来ですと不良馬場は馬を痛めつけないような乗り方をすると思いますが、使い倒せるセン馬なので一番無茶できるかも、との読みも。
というわけで、この5頭を相手に勝負。
買い目は、◎から馬連1000円流し、ワイド1000円流しとややヒヨった買い方で勝負。
やはりここは当てに行って、宝塚記念に備えたいです。
泥んこ安田記念、どんな結末を迎えるか、要注目です。
・・・と言っておきながら当日は天気が良くなって稍重ぐらいになってたらどうしよう…