過去記事を自薦したっていいじゃない

当blogが開設して3年目。おかげさまで、数々の記事をニュースサイト様に取り上げていただいています。
そんななか気付いたのは、一度埋もれた過去記事が注目を受けることはほとんど無い、ということです。
これは日々記事が流れるblogという形式上仕方が無いものであり、この形式と相性が悪い「書評」は別途一覧性を持たせるために目次ページを作成しています。
当blog「三軒茶屋別館」ではそれこそ漫画やらアニメやらゲームやら将棋やら競馬やら書評やら多種多様の記事を書いていますので、訪問者が多い記事を書いた場合でも、ほぼ確実に「単発の」お客様の来訪です。書評でしたら、「他の本についてはどんな書評を書いているだろうか?」と「横展開」が期待できるのに対し、単発記事では来訪者に「他にオススメできる記事」というものの提示が必要かも、と思っています。
もちろん右下の方にブクマが多くついている「注目記事」はありますが、古い記事やブクマがつかなかったけど自分としては快心の記事などもあるわけで、手前味噌全開ではありますが過去記事の自薦ページを作成することにしました。
とりあえず羅列しただけですが、ちょっとずつ整理整頓していく予定です。一見さんも百見さんも七・八見さんも、ちらりと覗いていただけるとありがたいですし、知られざる過去記事を手繰っていただければ冥利に尽きますです。
三軒茶屋別館オススメ記事 - 三軒茶屋 別館
【参考】http://d.hatena.ne.jp/yas-toro/20090113/1231857239