行きつけの本屋を探そう!

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20071226/143956/
自分メモ。自分に合ったリアル書店を見つけよう、という記事です。
記事では以下4点を重要ポイントに挙げています。

(1) 少なくとも週2回は新刊書が入れ替わる
(2) 新書が選びやすい
(3) 客層が知的である
(4) くつろげる喫茶店が近くにある

 フジモリも買う本の種類によって複数の書店を使い分けて活用しています。
 マンガを買う場合、フジモリが重視する点は以下の4点です。
(1)発売日を記載する
 まあフジモリが忘れっぽいというのもあるのですが、「あれ、これ以前買ったっけ?」というシチュエーションが多々あります。ダブリ買いしてしまったことも数知れず。
 できれば3ヶ月ぐらいは本に発売日を記載してほしいです。
(2)最新刊の発売日には1巻も売り込む
 面白いマンガを買おうとしたとき、「最新刊は売ってるけど1巻は売ってないや」となると購買意欲がガタっと落ちてしまいます。まあ長期連載マンガは全巻仕入れるのは大変でしょうが、1〜5巻ぐらいまで入れていただければありがたいです。
(3)関連コーナーを設ける
 小説、新書などでは多いですが、マンガで関連コーナーを設けている本屋は珍しいかと思います。ノベライズや原作小説、同じ作者の本など、そこにあれば芋づる式に買いたくなる本は多いかと思います。
(4)新刊は別コーナーに
 まあほとんどの本屋で行なっているかと思いますが念のため。フジモリは出来る限りマンガは発売日に買おうと思ってますので、新刊コーナーにまとめて置いていただけると非常に助かります。
 こんな感じでしょうか。文庫・新書の場合は別の観点があるのですが、それはまた後日。
 皆様の本屋に対する「こだわり」を教えていただけると幸いです。