別館号外さんちゃ0197号

 フジモリの記事、個人サイトって自営業と似ている。を、MOON CHRONICLEさんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。それにしても、うちは一応書評サイトですが、内実とてもカオスで方針なんてあったもんじゃないですが、まあいいですよね(笑)。



将棋の海外伝播などについてのブログ: 羽海野チカ氏は将棋を指していた
 うお。これは聴かねば。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070817-243114.html
 ウィキペディアの規定違反というか、アメリカの憲法・法律って検閲とかについてどう定めてあるのかも気になります。

 クゥルトゥーラという宝飾のブランドがあるのを知りました。何だか、今日の早川さんに出てくる帆掛さんが身に付けてそうなブランド名ですよね(笑)。

 真・業魔殿書庫さんの『お茶にごす。』のレビューがコメント欄の指摘も含めて面白かったのでご紹介ー。確かに戦乱の世の終わりとともに始まった茶道というものの成り立ちを考えると(当時宗教は弾圧されちゃってたし。それに茶道なら学がいらないし)、一見ミスマッチなようですが実は不良がやってこその茶道と言えるでしょうね。

NHK杯放映迫る: 義七郎武藏國日記
 NHK杯の放送はいよいよ明日ですよー。高校野球の関係で放送時間が少々変則的なのでご注意を。私も必ず観ます。
 それはそれとして、『しおんの王』についての連盟の立ち位置についての指摘が興味深いです。いや、せっかくのアニメ化なのに専門誌とかで名前がまったく出てこないことから、静観(というか無視?)なのは分かってましたけど。ただ、私などは過去のゴタゴタは覚えてますからそういうのも分からなくもないのですが、今の若い人はまず知らないでしょうし、普通にそれなりの対応をした方が良いように思うのですがどんなものでしょうね。いや、そういうイザコザがなかったとしても、アニメとかを全面的にプッシュするのも変な気がするので、確かに微妙な問題ですけどね。