初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)

好きな食べ物はにんじん!(お手伝いのスージーQ談)
1ヶ月ぶりのご無沙汰です。
今回で実践編も終了。
これまで、基本編、中級編、登校編、授業編と講義を行ってきました。
初心者のための使えるジョジョ語(基本編) - 三軒茶屋 別館
初心者のための使えるジョジョ語(中級編) - 三軒茶屋 別館
初心者のための使えるジョジョ語(登校編) - 三軒茶屋 別館
初心者のための使えるジョジョ語(授業編) - 三軒茶屋 別館
ここまでの講義で皆様も相当のジョジョ語マスターになったことと思います。
しかしながら!
一番危険なのは下校中であり、かの杜王町でも、下校中に新手のスタンド使いに出会う確率は登校中に比べ3倍も高いという調査結果が出ています。*1
家に帰るまでが訓練ですので、今回は下校中でジョジョ語を実践してみましょう。



1.下校(その1) 〜ロードローラーを見かける〜
彼女との下校途中。道で道路工事をしていました。
そんなときはこのジョジョ語。
彼女ロードローラーだッ!」*2
このジョジョ語は他の大型車にも応用が利きます。
タンクローリーだッ!」
とか
「救急車だッ!」
など、様々な場面で活用して下さい。

2.ゲームセンター(その1) 〜ゲームをする〜
二人でゲーセンに。最近流行のカードゲームで対戦することにしました。
しかしながら彼女が異様に強い。
そんなときは慌てずこのジョジョ語。
「花京院 きさま このゲームやり込んでいるなッ!」*3
彼女「答える必要はない」*4
どうやら劣勢のようです。そんなときも慌てずこのジョジョ語を使いましょう。
「2…3 5…7…11…13…17……19
 落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…*5


3.ゲームセンター(その2)〜ゲームをのぞかれる〜
彼女がこのゲーム妙に強いと思ったら、どうもこちらのゲームの画面を覗いていたようです。
ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!」*6
このジョジョ語は麻雀やカードゲームなど様々な場面で手牌や手札を覗かれたときに使用できますので隙あらば使ってください。
それに対する返しはこれ。
彼女「バレなきゃあ イカサマじゃあ ねえんだぜ」*7


4.ゲームセンター(その3)〜レアカードをゲットする〜
ゲーム終了。どうやら彼女に惨敗したみたいです。
おや?彼女がレアカードをゲットしたみたいですね。
恥を偲んで「欲しい」といいましたが、、それに対する彼女の返答はこれ。
「拾った物にこのレアカードをやるぞッ!
 顔が映るほどピカピカのレアカードだ!」*8
是非とも欲しいもののだったのでおねだりしました。
「JOJO そのレアカードいらないのか?ガッつくようだが ぼくの好物なんだ……………くれないか?」*9
その返しはもちろんこれ。
彼女だが断る*10


5.下校(その2) 〜夕食〜
夕飯はイタリア料理の店で外食です。
当然頼むのはモッツァレラチーズとトマトのサラダ。
チーズとトマトの相性は絶妙です。
そんなときはこのジョジョ語。
「なじむ 実に! なじむぞ フハハハハハ」*11
このジョジョ語も応用が利きますので、取り合わせの妙を褒める際にどんどん使ってください。

6.下校(その3) 〜キスをする〜
そろそろお別れの時間です。
名残惜しそうな二人。と、突然、彼女がキスをしてきました。
今こそ、このジョジョ語を使うときです!!
ズキュウウウン!*12
間違っても泥水で口を洗わないように。

7.下校(その4)〜帰る〜
キスをされても冷静にこう言って帰りましょう。
スピードワゴンはクールに去るぜ」*13
クールすぎます。しかし見破られていたようです。
彼女「リサリサ先生、タバコ逆さだぜ」*14


いかがでしたでしょうか。
登校、授業、帰宅とさまざまな場面でジョジョ語を使う機会があるということが良く分かったかと思います。
夏休みのこの機会にジョジョ全巻を読み返し、あなたの心に響くジョジョ語を「言葉」でなく「心」で理解し*15、オラオララッシュのごとく使ってみてください。
あなたのジョジョライフがより豊かになることをお祈りしつつ、最終回「補足編」に続きます。
では皆様、
リアリアリアリアリアリアリアリ アリーヴェデルチ!(さよならだ)ドォーン!
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(補足編)

*1:下校中:15件、登校中:5件。詳細はhttp://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20070807を参照

*2:ディオ、28巻、p140

*3:ダービー弟、25巻、p47

*4:花京院、25巻、p47

*5:プッチ神父、SO6巻、p75

*6:ディオ、15巻、p73

*7:承太郎、25巻、p167

*8:正確には「拾った物にこの金貨をやるぞッ!顔が映るほどピカピカの金貨だ!」、花京院、16巻、p62

*9:正確には「JOJO そのチェリー食べないのか?ガッつくようだが ぼくの好物なんだ……………くれないか?」、花京院、15巻、p142

*10:中級編3を参照

*11:ディオ、28巻、p108

*12:擬音、1巻、p81

*13:スピードワゴン、2巻、p180

*14:基本編8を参照

*15:ペッシ、53巻、p102