初心者のための使えるジョジョ語(登校編)

好きな映画は『がんばれ ベアーズ』!(挨拶)
お久しぶりです。フジモリです。
前回、前々回とジョジョ入門者向けに「初心者のための使えるジョジョ語」をレクチャーしてきました。
【参考】初心者のための使えるジョジョ語(基本編)
【参考】初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
6月といえば新入生も学校に慣れ、エコーズもACT2になるころ。
いよいよ初心者のための使えるジョジョ語、実践編です。
今回は朝、学校に登校するまでの一風景にて、ジョジョ語を使ってみたいと思います。



1.起床 〜スッキリ目が覚める〜
朝です。目覚めてすっきりしたときに話す言葉はこれ。
「スゲーッ爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ〜〜〜ッ」*1
もっと熟睡したときは
「眠気がふっ飛んだぞッ!10時間熟睡して目醒めたみてェーなバッチしの気分だぜェーッ!!」*2
でも良いです。もちろん効果音はスッキリ*3です。

2.朝食(その1) 〜ピッツァ・マルガリータが食べたくなる〜
朝の支度が終わり、朝食の時間です。お腹がすいたときにはこの言葉。
「ピッツァ・マルガリータが食べたい」*4
または
「「ピッツァ・マルガリータ」か……
 そういや ぼくもピッツァが食べたいな……
 故郷ネアポリスに帰って……
 シンプルなマルガリータを…」
*5
同じピッツァでも
「アツアツのピッツァも食いてえ!
 ナラの木の薪で焼いた故郷の本物のマルガリータだ!
 ボルチーニ茸ものっけてもらおう!」
*6
を使うと死亡フラグが立ってしまうので注意。

3.朝食(その2) 〜朝食にピザ・モッツァレラが出てくる〜
しかしながら朝食はピッツァ・マルガリータではありませんでした。
「ピザ・モッツァレラ♪ピザ・モッツァレラ♪
 レラレラレラレラ♪ レラレラレラレラ♪ レラレラレラレラ♪ ピザ・モッツァレラ♪」
*7
明日の朝食はゴルゴンゾーラです。ゾラゾラゾラゾラ。
そして食べて美味しかったらもちろんこのセリフ。
「ンまあーいっ!」*8


4.登校(その1) 〜不良に絡まれる〜
登校中。あなたは不良に絡まれます。目の前に現れた不良に向かって喋るセリフはこれ。
「きさま新手のスタンド使いかァーーーーッ」*9
このジョジョ語は試験に良く出るのでアンダーラインを引いておくように。
当然登場時の擬音はゴゴゴゴゴゴ

5.登校(その2) 〜不良を挑発する〜
不良に嘗められるわけにはいきません。不良に対して挑発しましょう。
「やるっていうのなら 受けて立つわ…
 アメリカ方式 フランス方式 日本方式
 イタリアナポリ方式
 世界のフィンガー『くたばりやがれ』よ」
*10
普通はジェスチャーつきで使いますが、ジョジョを知らない人に使うとマジヤバイので気をつけて使いましょう。

6.登校(その3) 〜不良に殴られる〜
案の定不良にボコボコにされました。
「親指を!こいつの!目の中に……つっこんで!殴りぬけるッ!」*11
さらに一方的にボコボコにされます。
「君がッ 泣くまで 殴るのをやめないッ!」*12
上記ジョジョ語も頻出なので要チェック。

7.登校(その4) 〜不良から逃げる〜
追い詰められても策はあります。
「ああ…たったひとつだけ残った策があるぜ」
「逃げるんだよォ!スモーキーーーッ!!」
*13
なんとか学校に辿り着いたみたいです。

いかがだったでしょうか。
今回はシチュエーション別にジョジョ語をレクチャーしました。
メジャーな言葉、マイナーな言葉ありますが、硬軟使い分けることによって、よりジョジョ語の魅力を感じることができると思います。
一応今後の予定ですが、「登校編」に続き「授業編」「帰宅編」で「実践編」は終了。最後に「補足編」で一応全講義を終了させる予定です。
実践編が実生活で応用され、あなたのジョジョライフがますます豊かになることをお祈りし、次回実践編「授業編」に続きます。
「TO BE CONTINUED!ドォーン!」
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(授業編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)
【関連】初心者のための使えるジョジョ語(補足編)

*1:仗助、42巻、p47

*2:億泰、33巻、p25

*3:エシディシ、9巻、p16

*4:ノトーリアスB・I・G、57巻、p158

*5:ジョルノ、57巻、p158

*6:ナランチャ、62巻、p71

*7:ジャイロ、SBR10巻、p74

*8:億泰、33巻、p20

*9:ポルナレフ、19巻、p68

*10:徐倫、SO8巻、p75

*11:ディオ、1巻、p56

*12:ジョナサン、1巻、p102

*13:ジョセフ、6巻、p62