三軒茶屋別館オススメ記事

人気記事

【フジモリ】
ジョジョ
『魔少年ビーティー』に見る『ジョジョの奇妙な冒険』への萌芽
名ゼリフ「てめーはおれを怒らせた」が持つ「重み」
ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その1)
ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その2)
ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その3)
ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その4)
初心者のための使えるジョジョ語(基本編)
初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
初心者のための使えるジョジョ語(登校編)
初心者のための使えるジョジョ語(授業編)
初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)
初心者のための使えるジョジョ語(補足編)
バクマン。
『バクマン。』と『DEATH NOTE』を比較して語る物語の「テンポ」と「密度」 『バクマン。』1巻書評
『バクマン。』と『まんが道』と『タッチ』と。 『バクマン。』2巻書評
『バクマン。』が描く現代の「天才」 『バクマン。』3巻書評
編集者という「コーチ」と、現代の「コーチング」 『バクマン。』4巻書評
漫画家で「在る」ということ。 『バクマン。』5巻書評
病という「試練」。『バクマン』6巻書評
嵐の予兆。『バクマン』7巻書評
キャラクター漫画における「2周目」 『バクマン。』8巻書評
「ギャグマンガ家」の苦悩 『バクマン。』9巻書評
「集大成」への道のり 『バクマン。』10巻書評
『バクマン。』は『DEATH NOTE』へのアンサーコミックかもしれない
シビアな世界を描く漫画。『おおきく振りかぶって』、『バクマン。』、そして。
3月のライオン
『3月のライオン』は『ハチワンダイバー』とは真逆のマンガかもしれない
『3月のライオン』が描く3つの孤独
『3月のライオン』で描く「母性」と「父性」
『3月のライオン』に描かれた「さらなる一歩」と「背負うもの」
図書館戦争
『図書館戦争』をより楽しむための5W1H
図書館戦争の年表をまとめてみた。
こんなときだからこそ『図書館戦争』を再読してみる
よつばと!
『よつばと!』の背景が細かくなったことについて考察する
『よつばと!』8巻 「現実の中の非現実」によるリアリティ
極寒の季節によつばと!『組曲 冬将軍』を聴くということ
「よつばと!」タイムテーブル
『よつばと!』に学ぶ「幸せの沸点」
あずまんが大王
あずまきよひこの出した「応用問題」(前編)
あずまきよひこの出した「応用問題」(後編)
『あずまんが大王 2年生』あずまきよひこの「こだわり」
新装版『あずまんが大王 3年生』 −そして『よつばと!』へ−
書評・その他
[ウソ書評まさに驚愕の展開! 谷川流涼宮ハルヒの驚愕』]
新城カズマのgoogle論がめちゃめちゃ面白い
13年前の「らき☆すた」?
1巻100撰。 フジモリ@三軒茶屋の場合
【アイヨシ】
そろそろ『しおんの王』について語っておくか - 三軒茶屋 別館
将棋とやおいと攻めと受け - 三軒茶屋 別館
『AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』(田中ロミオ/ガガガ文庫) - 三軒茶屋 別館
個人ニュースサイトを「利用する」ということ - 三軒茶屋 別館
『図書館戦争』と”不気味の谷” - 三軒茶屋 別館
読者は解説に何を望むのか? - 三軒茶屋 別館
トリックと著作権について - 三軒茶屋 別館
『3月のライオン』と4つの視点 - 三軒茶屋 別館
青空文庫で読む将棋文学 - 三軒茶屋 別館
『DMC』に見るツンデレと二重人格の違い - 三軒茶屋 別館
「面白かった」も「つまらなかった」も自由な世界 - 三軒茶屋 別館
ライトノベル化する中国文学? - 三軒茶屋 別館
コンピュータ将棋がプロを破る日? - 三軒茶屋 別館
『3月のライオン 1巻』将棋講座 - 三軒茶屋 別館
「フェアプレイと叙述トリック」についての落穂拾い - 三軒茶屋 別館
ライトノベルの定義を法律の学説っぽくまとめてみる - 三軒茶屋 別館
読書感想文で何を書くか? - 三軒茶屋 別館
『巨船べラス・レトラス』(筒井康隆/文藝春秋) - 三軒茶屋 別館
妹と結婚する方法についての私的まとめ(仮) - 三軒茶屋 別館
『スレイヤーズ!』とクトゥルフ神話 - 三軒茶屋 別館
美味しんぼの山岡士郎はなぜ『山岡』なの? - 三軒茶屋 別館
ミステリとライトノベルの『四大奇書』 - 三軒茶屋 別館
柴田ヨクサル・インタビュー - 三軒茶屋 別館

オススメ記事

【フジモリ】
音楽サークル漫画のグラデーション
さまぁ〜ずのコントにおける「伏線回収」と「時系列シャッフル」
菊池寛・浅田次郎・阿佐田哲也の語る「ギャンブル論」
「被著作人権」に至るたった幾つかの冴えてないやりかた
オーケンと絶望少女たちの絶妙な化学反応『かくれんぼか 鬼ごっこよ』
合唱オタが非オタの彼女に合唱世界を軽く紹介するための10曲
文学少女に送る「楽して書ける読書感想文」
『FLIP FLAP』に見るマイナジャンル漫画の「文法」
絶望した!現実とフィクションの区別がつかない大人たちに絶望した!Comments
ジャイロ・ツェペリのモデル『死刑執行人サンソン』Comments
乙一『The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day』集英社
食品偽装問題で考えさせられたニュースサイトの生産者表記
「平成男子図鑑」と篠房六郎の描く「最近のげんしけん」
なぜ人は書評を書くのか?
個人サイトって自営業と似ている。
マンガ版ノアの方舟計画
戻ってくれない過去がある。〜「時をかける少女」と「サークルもの」〜
記事に対する対価
リアル世界樹の迷宮に潜ってきましたよ。
MORI LOG ACADEMY 市民講座9:名言リサイクル(アーカイブ)
【アイヨシ】
大きな物語と小さな物語と連鎖式 - 三軒茶屋 別館
ミステリやファンタジーにおける「全能感と無能感」 - 三軒茶屋 別館
ファンタジーとピューリタニズムについて - 三軒茶屋 別館
ライトノベルのあとがきと私小説についての雑文 - 三軒茶屋 別館
私小説とセカイ系についての雑文 - 三軒茶屋 別館
書評(感想)の定型化について - 三軒茶屋 別館
日本には書評文化が根づいていないのか - 三軒茶屋 別館
「アキバ系」という言葉がなかった頃 - 三軒茶屋 別館
絶望先生から学ぶギリシャ故事 - 三軒茶屋 別館
とあるミステリ作家の野球語録 - 三軒茶屋 別館
書評サイトの醍醐味 - 三軒茶屋 別館
ラノベ論とジャンル論の違い - 三軒茶屋 別館
オッパイ将棋は賭博罪に該当する? - 三軒茶屋 別館