三軒茶屋別館オススメ記事
人気記事
【フジモリ】
ジョジョ
●『魔少年ビーティー』に見る『ジョジョの奇妙な冒険』への萌芽
●名ゼリフ「てめーはおれを怒らせた」が持つ「重み」
●ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その1)
●ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その2)
●ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その3)
●ブローノ・ブチャラティに学ぶリーダー学(その4)
●初心者のための使えるジョジョ語(基本編)
●初心者のための使えるジョジョ語(中級編)
●初心者のための使えるジョジョ語(登校編)
●初心者のための使えるジョジョ語(授業編)
●初心者のための使えるジョジョ語(帰宅編)
●初心者のための使えるジョジョ語(補足編)
バクマン。
●『バクマン。』と『DEATH NOTE』を比較して語る物語の「テンポ」と「密度」 『バクマン。』1巻書評
●『バクマン。』と『まんが道』と『タッチ』と。 『バクマン。』2巻書評
●『バクマン。』が描く現代の「天才」 『バクマン。』3巻書評
●編集者という「コーチ」と、現代の「コーチング」 『バクマン。』4巻書評
●漫画家で「在る」ということ。 『バクマン。』5巻書評
●病という「試練」。『バクマン』6巻書評
●嵐の予兆。『バクマン』7巻書評
●キャラクター漫画における「2周目」 『バクマン。』8巻書評
●「ギャグマンガ家」の苦悩 『バクマン。』9巻書評
●「集大成」への道のり 『バクマン。』10巻書評
●『バクマン。』は『DEATH NOTE』へのアンサーコミックかもしれない
●シビアな世界を描く漫画。『おおきく振りかぶって』、『バクマン。』、そして。
3月のライオン
●『3月のライオン』は『ハチワンダイバー』とは真逆のマンガかもしれない
●『3月のライオン』が描く3つの孤独
●『3月のライオン』で描く「母性」と「父性」
●『3月のライオン』に描かれた「さらなる一歩」と「背負うもの」
図書館戦争
●『図書館戦争』をより楽しむための5W1H
●図書館戦争の年表をまとめてみた。
●こんなときだからこそ『図書館戦争』を再読してみる
よつばと!
●『よつばと!』の背景が細かくなったことについて考察する
●『よつばと!』8巻 「現実の中の非現実」によるリアリティ
●極寒の季節によつばと!『組曲 冬将軍』を聴くということ
●「よつばと!」タイムテーブル
●『よつばと!』に学ぶ「幸せの沸点」
あずまんが大王
●あずまきよひこの出した「応用問題」(前編)
●あずまきよひこの出した「応用問題」(後編)
●『あずまんが大王 2年生』あずまきよひこの「こだわり」
●新装版『あずまんが大王 3年生』 −そして『よつばと!』へ−
書評・その他
●[ウソ書評まさに驚愕の展開! 谷川流『涼宮ハルヒの驚愕』]
●新城カズマのgoogle論がめちゃめちゃ面白い
●13年前の「らき☆すた」?
●1巻100撰。 フジモリ@三軒茶屋の場合
【アイヨシ】
・そろそろ『しおんの王』について語っておくか - 三軒茶屋 別館
・将棋とやおいと攻めと受け - 三軒茶屋 別館
・『AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~』(田中ロミオ/ガガガ文庫) - 三軒茶屋 別館
・個人ニュースサイトを「利用する」ということ - 三軒茶屋 別館
・『図書館戦争』と”不気味の谷” - 三軒茶屋 別館
・読者は解説に何を望むのか? - 三軒茶屋 別館
・トリックと著作権について - 三軒茶屋 別館
・『3月のライオン』と4つの視点 - 三軒茶屋 別館
・青空文庫で読む将棋文学 - 三軒茶屋 別館
・『DMC』に見るツンデレと二重人格の違い - 三軒茶屋 別館
・「面白かった」も「つまらなかった」も自由な世界 - 三軒茶屋 別館
・ライトノベル化する中国文学? - 三軒茶屋 別館
・コンピュータ将棋がプロを破る日? - 三軒茶屋 別館
・『3月のライオン 1巻』将棋講座 - 三軒茶屋 別館
・「フェアプレイと叙述トリック」についての落穂拾い - 三軒茶屋 別館
・ライトノベルの定義を法律の学説っぽくまとめてみる - 三軒茶屋 別館
・読書感想文で何を書くか? - 三軒茶屋 別館
・『巨船べラス・レトラス』(筒井康隆/文藝春秋) - 三軒茶屋 別館
・妹と結婚する方法についての私的まとめ(仮) - 三軒茶屋 別館
・『スレイヤーズ!』とクトゥルフ神話 - 三軒茶屋 別館
・美味しんぼの山岡士郎はなぜ『山岡』なの? - 三軒茶屋 別館
・ミステリとライトノベルの『四大奇書』 - 三軒茶屋 別館
・柴田ヨクサル・インタビュー - 三軒茶屋 別館
オススメ記事
【フジモリ】
●音楽サークル漫画のグラデーション
●さまぁ〜ずのコントにおける「伏線回収」と「時系列シャッフル」
●菊池寛・浅田次郎・阿佐田哲也の語る「ギャンブル論」
●「被著作人権」に至るたった幾つかの冴えてないやりかた
●オーケンと絶望少女たちの絶妙な化学反応『かくれんぼか 鬼ごっこよ』
●合唱オタが非オタの彼女に合唱世界を軽く紹介するための10曲
●文学少女に送る「楽して書ける読書感想文」
●『FLIP FLAP』に見るマイナジャンル漫画の「文法」
●絶望した!現実とフィクションの区別がつかない大人たちに絶望した!Comments
●ジャイロ・ツェペリのモデル『死刑執行人サンソン』Comments
●乙一『The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day』集英社
●食品偽装問題で考えさせられたニュースサイトの生産者表記
●「平成男子図鑑」と篠房六郎の描く「最近のげんしけん」
●なぜ人は書評を書くのか?
●個人サイトって自営業と似ている。
●マンガ版ノアの方舟計画
●戻ってくれない過去がある。〜「時をかける少女」と「サークルもの」〜
●記事に対する対価
●リアル世界樹の迷宮に潜ってきましたよ。
●MORI LOG ACADEMY 市民講座9:名言リサイクル(アーカイブ)
【アイヨシ】
・大きな物語と小さな物語と連鎖式 - 三軒茶屋 別館
・ミステリやファンタジーにおける「全能感と無能感」 - 三軒茶屋 別館
・ファンタジーとピューリタニズムについて - 三軒茶屋 別館
・ライトノベルのあとがきと私小説についての雑文 - 三軒茶屋 別館
・私小説とセカイ系についての雑文 - 三軒茶屋 別館
・書評(感想)の定型化について - 三軒茶屋 別館
・日本には書評文化が根づいていないのか - 三軒茶屋 別館
・「アキバ系」という言葉がなかった頃 - 三軒茶屋 別館
・絶望先生から学ぶギリシャ故事 - 三軒茶屋 別館
・とあるミステリ作家の野球語録 - 三軒茶屋 別館
・書評サイトの醍醐味 - 三軒茶屋 別館
・ラノベ論とジャンル論の違い - 三軒茶屋 別館
・オッパイ将棋は賭博罪に該当する? - 三軒茶屋 別館