有馬記念予想

終わりよければ全てよし。当て納めといきたいところです。
有馬記念(G1)
12月23日(日) 中山競馬場 芝 2500m
ゴールドシップ
エイシンフラッシュ
ダークシャドウ
3スカイディグニティ
オーシャンブルー
ルーラーシップ(12/23変更)
暮れのグランプリ。今年最終日ではなくなったのはなんだかなーと思いますが(翌日も開催あり)、それでも年に一度のイベントであることには変わりありません。
有馬記念は新旧入り乱れ、また複雑な暮れの中山、小回り2500mと予想しがいのある大レースです。
今回の本命は、ゴールドシップ
荒れるイメージもありますが、勝ち馬は人気どころでヒモ荒れという場合が多く、また昨年同様3歳が強いレース。まくり先頭で押し切るこの馬は相性が良く、軸として最適。
今年の漢字は「金」。「ゴールド」シップ、ステイ「ゴールド」産駒と気持ち悪いぐらいぴったりです。
この馬を軸に、外国人ジョッキー騎乗の4頭を相手に勝負。
同じく外国人ジョッキーのルーラーシップは、「引退レースに上がり目なし」のマイルールでばっさり斬り。
シップ-シップ馬券は外してみました。馬券を外したときの言い訳は「船は『2隻』あった!」です。
というわけで、◎から3に3連複1,000円流しと馬連1,000円できっちりと当てに行きます。
それでは皆さん、よい有馬を。
(2012/12/23 10:40追記)
おはようございます。
なんと、エイシンフラッシュの騎乗がデムーロから三浦の乗り代わりに。しょんぼり。
というわけでやむをえずルーラーシップを買い目に加えました。吉と出るか、凶と出るか。。。