東京優駿予想

ダービーだ…
二度と間違えるな!
わたしの名はダービーというんだ!オービーでもバービーでもない!
(2年連続3回目)
東京優駿(G1)
5月27日(日) 東京競馬場 芝 2400m
ゴールドシップ
ディープブリランテ
ワールドエース
フェノーメノ
ヒストリカル
トーセンホマレボシ
スピルバーグ
競馬ファンが1年で1番盛り上がるレース、日本ダービー
本命は、ゴールドシップ
昨年のオルフェーヴルと同じく父ステイゴールド×母父メジロマックイーンという「黄金配合」。
前走皐月賞では内をついたファインプレーもあるが、後続に2馬身半という決定的な差をつけた。東京競馬場代わりもプラス、オークスに続き「2冠達成」可能性が高いと見た。
逆転の一番手はディープブリランテ
前走、前々走とかかったため最後の直線でスタミナを消耗したが、今回は陣営も渾身の仕上げ。先行有利な馬場もあり、ゴールドシップを脅かす可能性がある。
この2頭を中心に、相手を5頭に絞る。
皐月賞2着のワールドシップも怖い存在。今年に入って4戦目のこと、関東遠征は2回目のことなど不安もあるが、末脚は脅威。
このレースに相性の良いステップの青葉賞を勝ったフェノーメノ。府中は3戦3勝である。
異例のローテだが脅威の末脚を持つヒストリカル、同じく先行有利で鞍上が怖いトーセンホマレボシ、そして4年連対が続いている1枠1番のスピルバーグをおさえ。
買い目は、
◎○軸に3の5頭にマルチ3連単200円(計6,000円)
◎から3の5頭に3連複100円流し
○から3の5頭に3連複100円流し
◎○馬連1,000 円
おさえに3の馬連BOX100円
で合計10,000円の勝負です。
何が勝ってもおかしくないクラシック最高峰のレース。
座して2分半の大勝負を見届けます。