NHKマイルC予想

長旅から帰ってきました。疲労コンパイラ。(←80年代向けオヤジギャグを言うぐらい疲れてます)
NHKマイルC
5月6日(日) 東京競馬場 芝 1600m
◎マウントシャスタ
ジャスタウェイ
カレンブラックヒル
3セイクレットレーヴ
3シゲルスダチ
3レオアクティヴ
3ガンジス
マルガイダービー(外国産馬のダービー)と呼ばれていましたが、今は昔。
マイル路線の馬とダービーを見据え賞金を加算したいクラシックディスタンスの馬たちが激突する見妙なG1になりました。
このレースからキングカメハメハディープスカイなどダービー馬を排出する一方、キンシャサノキセキファイングレインジョーカプチーノなどスプリンターも産んでいる難解なレース。
すなわち、スプリンター向けの高速決着か、中距離馬向けのタフなレースかの読みが必要だと思っています。
本命は、マウントシャスタ。
出走馬中唯一のディープインパクト産駒。
産駒G1が全てマイルという実績からもわかるとおり、このレースとの相性は抜群。そして鞍上は今年のG1全て複勝圏内の岩田。この馬を中心にして問題ないでしょう。
この馬が来るということは、タフなレースだと予想。
相手は、末脚鋭いジャスタウェイハーツクライ産駒なので距離も問題なし。
この2頭を軸に、3連単勝負。
外せない3連勝馬カレンブラックヒル、相性の良いNZTをステップとしたセイクレットレーヴ、短距離馬に見えるがクロフネ産駒が気になるシゲルスダチ、同じく短い距離を走っているがアドマイヤムーン産駒が気になるレオアクティヴ、そして芝代わりで好成績のガンジス(ネオユニヴァース産駒)。
この5頭を相手に勝負。
買い方は、◎○軸の相手を3の5頭にした3連単マルチを100円、◎軸6頭流し3連複200円、念のため全頭馬連BOX100円、◎軸馬連300円流し、余った100円は◎単勝でボウズを防ぐというまさに当てに行く買い方。
そろそろ当てたいところですが、難解なG1、どうなるでしょうか・・・。