ジャパンカップ予想

先週は◎的中したものの痛恨の2着抜け。競馬は難しいなぁ。(今さら)
ジャパンカップ(G1)
11月24日(日) 東京競馬場 芝 2400m
ジェンティルドンナ
○アンコイルド
アドマイヤラクティ
ルルーシュ
エイシンフラッシュ
ゴールドシップ
来週のジャパンカップダートもそうだが、外国馬の参戦が年々さびしくなる「国内王者決定戦」。
今年も5頭の国内G1ホースが集ったが、レベルの拮抗という意味ではやや物足りないメンバー。
本命は、ジェンティルドンナ
前走の天皇賞秋では逃げ馬を積極的に捕まえに行った負けてつよしの内容。
今年はいまだ勝ち星がないが安定した戦績であることは確か。軸としては最適な一頭だろう。
「3強」の残りのエイシンフラッシュゴールドシップではあるが、エイシンフラッシュはこのレースとの相性の悪さ、ゴールドシップは高速馬場との相性の悪さからあくまで抑えに。
対抗は、近走安定した戦績のアンコイルドを抜擢。高速馬場である京都大賞典を出遅れながら2着と実力もついてきており、しかもJRAが「進撃の巨人」とコラボ。「ジャイアンツコーズウェイ」産駒のこの馬が来るサインとみた(笑)。
出世レースアルゼンチン共和国杯組の2頭を3番手4番手評価。アドマイヤラクティは旬のハーツクライ産駒、ルルーシュ東京競馬場に相性も良いと逆転可能な2頭。
今回の買い目は濃淡つけてみます。
◎の1頭軸で5頭にマルチ3連単100円流し(計6000円)、◎から○▲△に馬連1000円、◎-○から4頭に3連複200円流し、◎-○-▲△の3連単100円で合計10,000円。固めのレースですが固く収まらないとみて勝負です。
G1シーズンも折り返し、そろそろ当ててすっきりと年末を迎えたいです。