ジャパンカップダート結果

新・砂の王。
ジャパンカップダート結果
1 ◎トランセンド 1:50.6
2  ワンダーアキュート 2
3 3エスポワールシチー ハナ3,349.8
4  ラヴェリータ 1/2
5 ○ダノンカモン クビ
 大外枠に入った1番人気トランセンドがどのような競馬をするか興味がもたれたが、スムーズにゲートを出ると半ば強引にハナを主張。そのまま絶妙なペースに落とし込み、直線でも脚色は衰えず2馬身の快勝。
 JRAのダートGI4連勝、および同一年のダートGI完全制覇と新たなるダート王の誕生でした。
 南部杯など番手の競馬も出来ましたが、今回は藤田騎手が思い切った騎乗。外枠からの先行争いなのでラフプレーぎりぎりかもしれませんが、逆にこのレースにかける気合を感じました。結果、他の馬を並ばせない完勝に繋がりましたし、来年のドバイに繋がる勝利だったと思います。
 2着には、出遅れながらも差してきたワンダーアキュート。2強の「もう一頭」エスポワールシチーは2着争いが精一杯でした。
 トランセンドは来年もフェブラリーSからドバイに挑戦。
 このレースに出れなかった「地方最強ダート馬」スマートファルコンとの再戦含め、この馬を中心としたダート戦線には来年も要注目です。
 というわけで馬券は外れ。
 9戦2勝2分5敗、投資金額88,300円、回収金額798,790円、回収率904.6%。
 G1連戦もあと3戦。そろそろ、びしっと的中させたいですね・・・。