小原愼司『コジカは正義の味方じゃない』の略称「コジゃない」についてのエピソード

『菫画報』『二十面相の娘』など独特の画風と「すこしふしぎ」な世界観を持つ小原愼司先生の最新作、『コジカは正義の味方じゃない』が発売されました。
内容的には『菫画報』の不思議な世界観や主人公の無気力さと、『二十面相の娘』の活劇少女がうまく融合した良作だと思います。
フジモリ的には、たまごまごさんのこのレビューがオススメ。
全裸シャドウもいいけどさ、やっぱはにわルックだと思うんだよね。「コジカは正義の味方じゃない」 - たまごまごごはん
この作品の魅力がうまく伝わってきます。
フジモリも、のちほどプチ書評予定してますが、その前にこの作品のタイトルの「略称」についての小ネタをひとつ。
この作品のタイトル、「コジカは正義の味方じゃない」なのですが、作者も1巻の裏で書いてますが略して「コジゃない」。
この略称、『それでも町は廻っている』の石黒正数先生が命名したとのこと。
メディアファクトリーのコミックス紹介でもはっきり書かれています。

アニメ化された「二十面相の娘」の小原愼司最新作は、「それ町」の石黒正数先生命名「コジゃない」こと「コジカは正義の味方じゃない」「菫画報」以来の少し不思議テイストの正義の味方コメディ!

MFコミックス紹介ページ
へー、と思って両者のHPを見ると、「コジゃない」についてのやりとりが。

4月23日
コジゃない(石黒君が付けてくれた。彼はいつも当たり前のように
俺の漫画を略称でよんできて俺が あ、そうなってんの?と聞き返す)
1巻本日発売です。
久しぶりに正真正銘のゼロから始まる1巻。
番外編でも何でもない1巻。
売れ行きが気になって不安でたまらない1巻(笑)。
よろしくお願いします。
小原愼司HP「施療院島」より)

略称を命名した石黒正数先生の日記はこちら。

あ、あと、そうそう。
コミックナタリーさんだったかな。
小原さんの新作「コジカは正義の味方じゃない」の
タイトルを俺が付けたような記事になってますが
伝言ゲーム的に発生したと思われる誤報です。
一話目を雑誌で読んだ後、小原さんに
「今回の略称は『コジゃない』ですね」って
メールを送って、それを小原さんが担当さんに話し〜
というのが原因。
俺は勝手に略称を付けただけです。
小原さんの漫画にタイトル付けるなんて恐れ多い。
とんでもない。
石黒正数HP「おかんの家4」より)

と、略称について「命名した側」と「された側」がそれぞれ語っているところが面白いです。
他のマンガ紹介サイトではタイトル「コジカは正義の味方じゃない」そのものが石黒正数先生命名というタイトルになっていますが、石黒先生も否定している通りこれは誤りだそうです。
小原愼司先生の最新作は、「それ町」の石黒正数先生命名『コジカは正義の味方じゃない』1巻発売 - ライブドアニュース
ちなみに「コジカは正義の味方じゃない」の仮タイトルは「コジカは超(法規居住)人になった」。
このあたりの「仮タイトル→正タイトル→略称」の過程で発生する伝言ゲームと、その経緯についての語りを見るのも面白いですね。

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)

それでも町は廻っている 1 (ヤングキングコミックス)