樺薫『めいたん メイドVS名探偵』ガガガ文庫

めいたん メイドVS名探偵 (ガガガ文庫)

めいたん メイドVS名探偵 (ガガガ文庫)

 普段は腹黒いけどネット上では猫をかぶってる言わば「ネット猫かぶり」なアイヨシがバッサリ斬り捨てたのでめちゃめちゃ興味がわいて購入してみました。まあ買うまでに5軒ほど梯子してようやく見つけたのですが。
 あらすじとしては、名探偵の所為で職を失ったメイドが、とあるお屋敷に再就職をしたのですが、そこでも新たな事件発生。名探偵に介入されるとまたも職を失うので必死に事件を隠そうとする・・・、という感じでしょうか。
 あとがきで作者自ら「なんでもなしの小説」と言っているとおり、確かに「何でも無い」です。「エマ」ばりのメイド小説かと思いきやディティール細やかなメイド描写は少なく、名探偵がメイドの職を脅かす「if」の世界を描くのかと思えばそんな風でもなく、事件を隠そうとするメイドと暴こうとする名探偵の知恵比べかと思えばトリックも閃きも無く淡々と事件が解決していきます。どれかに特化すれば結構面白い素材を持っているのですが、なんと言うか、衒学的な素材や小ネタを物語として昇華しきれていない、どれもこれも消化不良で終わっている感がしました。いっそのこと、「バカミス」ならぬ「バカラノベ」として突き抜けてしまえばよかったのになぁ、と。
 別の意味で期待して読んだのですが、ちょっと肩透かし。まあ、アイヨシも「まほろ」読めばこれぐらいの作品で目くじら立てない精神力が身につきますよ、と無難にまとめてみます。
 個人的には掘り下げればけっこう面白くなりそうな設定があったので、非常に「惜しいなぁ」と思う作品でした。