NHKマイル予想

雨が心配ですが予想を。
5月11日(日) NHKマイルカップ 東京競馬場 芝 1600m
ディープスカイ
ファリダット
ブラックシェル
△エイムアットビップ
×スプリングソング
マイル路線の馬がこぞって集う府中1600m。最優秀2歳馬が休養明けのレースで崩れこのレースも混戦模様。
本命はディープスカイ。過去毎日杯勝ち馬は3戦3勝と相性の良いローテーション。*1稍重で負けた一戦が不安だが、安定した実績と上がりの脚は魅力。
対抗はファリダット。先日阪神競馬場でこの馬のレースを見ましたが、馬体が黒光りして非常にかっこよく、ファンになってしまいました。本当は本命にしたかったのですが、距離適性については実績からすると長い距離に向かないこともあり印を下げました。なんとか1600m持てば切れのある脚で爽快なレースを見せてくれそうです。当日雨だったら父キングマンボの血が騒ぐでしょう。
皐月賞組からはブラックシェル。中山のごちゃごちゃした馬場よりも広い府中の方が向いているでしょう。唯一の牝馬なのでエイムアットビップは無条件に買い。まだ長い距離を走っていませんが、スプリンターとして開花したファイングレインが一昨年2着に入っているところからも問題無しと見て3戦3勝のスプリングソングをおさえに。
買い方は5頭の馬連BOXを800円ずつ、3連複BOXを200円ずつと若干クレバーに路線変更(笑)。
オレ、このレース当たったら母の日にプレゼントするんだ・・・(←死亡フラグ

*1:96年タイキフォーチュン、01年クロフネ、04年キングカメハメハ。ただし以前は2000mでしたが