号外さんちゃ0280号

 アイヨシの記事、「ハチワン=081=オッパイと読んでしまう人のための『ハチワンダイバー 6巻』将棋講座」を、ゴルゴ31さん、MOON CHRONICLEさんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。
 ちなみに、上の記事との関連ですが、このハチワン記事を書くのには優に8時間はかかってますが何か?(笑)



 将棋本オールタイムベストテンの結果が発表されてますー。
将棋本オールタイムベストテン結果発表 - 14へ行け
 【暫定版】がとれるのを楽しみにしています(笑)。それにしても未読の本ばかりです。私もまだまだですね。古書店巡りの楽しみがまたひとつ増えました。ちなみに、私が投票したオールタイムベストテンはこちらです。

「裁判傍聴」本串刺しレビュー - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 裁判ときくと裁判員制度の開始が迫っているのでそっちに関心が向かいがちですが、すべての事件で裁判員制度が用いられるわけではないですし、裁判員制度の問題点を考えるためにもそうじゃない裁判というのを知る必要があると思います。そんな裁判傍聴の手引書としてこうした本はオススメです(もっとも、私はこのなかで2冊しか読んでませんが・汗)。