世界樹IIはじめました。
『世界樹の迷宮II』購入しました。前作は逆鱗2枚取れずにギブアップ。今回も、まあ、ぼちぼち楽しみたいと思います。*1
この『世界樹の迷宮』というゲーム、まさに「美化された古き良きダンジョンRPGの思い出」そのものなんですよね。
そのあたりについてまさにフジモリが言いたいことをずばり示してくれた記事をご紹介します。
●今だから作れる“理想の古典”(まんたんウェブ)
これらの要素は、どれも「ウィザードリィ」当時に実現して欲しかった!と思える最高のパーツ。つまり、こんな理想的なゲームはどこにも実在しなかった。「美化された思い出」を美化したまま形にしたものが、「古くさい」わけがない。今だからこそ作れるゲームなのだ。
プレイしたことのある方は思わず「うんうん」とうなずくことでしょう。
ゲームバランスが絶妙なぐらいシビアなこのゲーム。IIになってどう変わったか楽しみにしたいと思います。
ではでは、今から潜ってきます・・・。
*1:3月27日には別のゲームが割り込んできますので(笑)