号外さんちゃ0271号

 将棋本オールタイムベストテンは2月29日まで。みなさん振るって参加しましょう。
(ちなみに、私のオールタイムベストテンはこちらです。)



第1回朝日杯将棋オープン戦観戦記第12局:本戦1回戦▲佐藤康光二冠対△郷田真隆九段
 A級順位戦は知ってましたが日本シリーズの件は初耳でした。文末に紹介されている佐藤二冠のメールをとりあえずの結論とするしかないと思います。
【関連】秒読みの時間切れ判定に関して - 勝手に将棋トピックス
 ちなみに、その朝日杯は明日が準決・決勝戦です。興味のある方はぜひ中継サイトからご覧下さいませませ。

●本日の購入本
かたり―物語の文法 (ちくま学芸文庫)

かたり―物語の文法 (ちくま学芸文庫)

世界制作の方法 (ちくま学芸文庫)

世界制作の方法 (ちくま学芸文庫)

 メタとか視点とか視線とか語りとかを考えるのに有用そうだったので買っときました。いずれプチ書評内での引用文とかで紹介する日がくるかも?(笑)