号外さんちゃ0255号

 フジモリの記事、QuickJapan12月号のジョジョ特集が意外と面白かった件を、MOON CHRONICLEさん、どどどの日誌さん、やくろあんてなさん、かーずSPさん、カトゆー家断絶さん、にゅーあきばどっとこむさん、日本視覚文化研究会さんにご紹介いただきました。どうもありがとうございます。



 竜王戦第6局は渡辺竜王が制しまして、4連覇達成と相成りました。おめでとうございます。が、一局通して見た感想として「サッパリ分からねー」というのが本音です(笑)。途中の△4六角を基点とした寄せが検討陣には大不評で(特に△3六桂)、佐藤二冠の方に他に勝ち方があったみたいなことが書かれてますが、それが具体的に何なのか私には分かりません。93手目の、香車を0手で取らせる飛車引きには驚いたというか意味不明でした。私には百回生まれ変わっても指せない手だと思います。そんな手があるんですね。とにかく分からないことだらけです。専門誌による解説を期待しつつ、とりあえずは竜王のブログの更新を待ちたいと思います。
 この流れではちょっと紹介しづらいのですが(汗)、12月16日放送の情熱大陸では佐藤康光二冠が取り上げられます。竜王戦を落としたばかりなので辛い番組になるかもしれませんが、勝負の厳しさが垣間見える内容になってるかもしれません。興味のある方は是非チェックしてみて下さいませ。