号外さんちゃ0254号

 サンデーをチェックしてたら新連載でデスノートが始まってたのに驚きました(笑)。以前、デスノを意識したアンケートというのが話題になったことがありましたが、そうした研究の成果が結実したものと考えてよいのでしょうか? とりあえずは様子見です。
 うちは漫画サイトではないので「サンデーでデスノが始まった」みたいな軽いノリであっさりと紹介できます。しかし、漫画サイトさんにとってはちょっとした難題だと思います。こういうときこそセンスが試されると思うので何気に注目しています(笑)。



 今日は竜王戦第6局の1日目ですー。
 佐藤二冠の序盤作戦に注目でしたが、二手目△3二金ときました。昨年の竜王戦でもテーマとなった手ではありますが、二年続けての連採ということになります。この手は、先手が居飛車党の場合に、「振り飛車にしてみ?」という挑発の意味合いがあります。それでも構わず居飛車にした場合には四手目△4二玉があって簡単ではありません。ということで、渡辺竜王は堂々と振り飛車で対応しました。振り飛車といってもいろいろありますが、△3二金に対しては三間か中飛車が有力のようです。で、竜王中飛車を選択しました。そうしたら今度は佐藤二冠の対応が気になるところですが、なんと中飛車で、しかも左銀が4二〜5一〜6二と世にも奇妙な動きを見せます。さすがです(笑)。
 ということで、意表の相中飛車となりました。穴熊好きの渡辺竜王ですが、本局では居玉のまま手厚く伸び伸びとした陣を敷いています。対する佐藤陣は低くて堅いです。封じたのは渡辺竜王ですが、次の一手は何なのか? 封じ手開封が楽しみです。