号外さんちゃ0249号

 本館30万HIT&別館40万HITに感謝感謝です。
 本館の方は長いことやってますからある程度実感がありますが、別館の方はブログ化してまだ1年にも満たない段階での数字なので、いまいちピンときません。こんなんでいいのかなぁ? と思いながらも適当にやっておりますが、多くのお客様においでいただいていることに恐縮しつつ、今後も書評を中心に(←ここ重要)こんな感じでやっていきたいと思っております。これからも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます(ペコリ)。


 プロ棋士のなかにも、「わかりきったところはまったく考えません」という人がいる。そして、いつも同じ戦法をノータイムで指してくる。けれども、私が思うに、そういう人は一時は勝てたしても、勝ち続けることはできない。これが定跡だからといって、どんどん進めてくる人は、私の経験からいっても恐くない。やはり一手一手考えて指す人のほうが絶対に強いといっても過言ではない。
谷川浩司『構想力』p110より)

 今日は、竜王戦第5局の1日目ですー。開始からわずか1時間足らずで以下の局面まで進みました。

 二日制で行なわれる最高棋戦の将棋ですが何か?(笑)
 ここまでは相矢倉における定跡中の定跡です。私自身、先手でも後手でも何局も指したことがあります。ですから、ここまでの進行には何の疑問もありませんが、それにしたってハイスピードです。特に佐藤二冠はほぼノータイム指し。このまま二日制なのに一日で終わっちゃうのかと少々不安にもなりましたが、さすがにここからの指し手は両者とも慎重なものとなり、勝負は無事二日目に持ち越されることとなりました。よかったよかった(笑)。
 それにしても、この局面から佐藤二冠の指した41手目▲2五歩には驚きました。この手の成否やいかに(パッと見ですが、不発気味に映ります)。明日の展開に興味津々です。