ジャパンカップダート&ジャパンカップ予想

 厄祓いも終わって心機一転予想です。
 ジャパンカップダート(G1) 11月24日(土) 東京競馬場 ダート 2100m
ヴァーミリアン
フサイチホウオー
▲スチューデントカウンシル
△キャンディデート
×ジャックサリヴァン
 世界ダート王決定戦、ですが今年のダート戦線は若干小粒な印象です。
 馬の能力に差が無い場合は騎手で買え。というわけで武豊と外国人騎手で固めてみます。とはいうものの日本の大将格ヴァーミリアンは前走JBCクラシックで圧勝。左回り成績に不安があるものの期待できる。
 フサイチホウオーはダート未知数だがペリエ騎乗で変わり身を期待。
 外国馬3頭も未知数だが現時点でのレベルを考えると買っておきたい。
 というわけであまり深く考えずにこの5頭で勝負。
 馬連500円BOX、3連複500円BOXで勝負です。



 ジャパンカップ(G1) 11月25日(日) 東京競馬場 芝 2400m
メイショウサムソン
ポップロック
▲ヴィクトリー
 凱旋門賞馬の出走取消でややトーンダウンした感はあるが、メイショウサムソンには凱旋門賞に出れなかった鬱憤を晴らしてもらいたい。
 前走の天皇賞(秋)では完璧な競馬を見せ完勝。今回も不動の本命。大崩れはしないだろう。
 対抗はポップロック。前走の敗因は騎手も言っていたが「距離が短すぎた」こと。適距離、というにはまだ短い気もするが、鞍上も含め「買い」であろう。
 穴にヴィクトリー。ここ最近は気性の荒さで不本意な戦績だが、鞍上にルメールを配し万全の体制。ルメールは2004年のジャパンカップで「じゃじゃ馬」コスモバルクを2着に持ってきた実績もあり、怖い存在である。
 買い目は◎から○▲に馬連2500円ワイド2000円の流し、3頭の3連複1000円で勝負です。
 最近フジモリ本命クラッシャー度(別名:デスノート)がひどくなってきましたので*1、とにかく無事に走ってもらいたいです・・・

*1:前走本命にしたアグネスアークが骨折