号外さんちゃ0245号

『ラナーク』を読み始めてしまいました。3675円もしましたが、単行本で二段組714ページですので、むしろ激安といってよいでしょう。今年中に読み終わるつもりはあまりありません(笑)。

ラナーク―四巻からなる伝記

ラナーク―四巻からなる伝記



 竜王戦第4局は渡辺竜王の完勝でした。「穴熊の暴力」という言葉がピッタリの内容でした。角交換型の穴熊はバランスの取り方が難しいはずなのですが、それを自然と指しこなす竜王はさすがの強さです。対する佐藤二冠は、せっかくの工夫の序盤構想が作戦勝ちに結びつかなかったのがつらかったですね。端を突き合ってるのですから、早い段階での穴熊に対しての玉頭攻めはなかったのかなぁ、などと素人目には思うのですが、多分難しいのでしょうね。これでスコアは3−1。防衛に向けて竜王がリーチをかけました。佐藤二冠としてはいかにも苦しいですが、12月16日には情熱大陸の放送もあることですし、せめてそれまでは持ちこたえたいところです(笑)。ただ、最近の調子だと厳しいかもなぁ、というのが正直な感想ではありますが……。