号外さんちゃ0244号

 今日は竜王戦第四局の一日目ですー。先手番が有利といわれて久しい昨今ではありますが、この番勝負は今のところすべて後手番が勝利しておりまして、先手番をいかにブレークするかが勝敗の鍵を握る展開となっています。それにしても、後手番になった佐藤二冠の一手損角換わりダイレクト向かい飛車(←長い)もさることながら、角交換型でしかも端歩を付き合ってるのに穴熊に囲うという渡辺竜王の陣形も旧来の感覚では理解に苦しむところです。もっとも、双方ともにらしいといえばらしいのですが。駒組みはそろそろ飽和状態でしょうから、先に仕掛けるのはどちらなのか、明日が楽しみです。



今日の早川さん テクニカラー・タイムマシン
 私も昔はドッグイア派でしたが今は付箋派です(笑)。

http://shoko.from.tv/archives/2007/11/20-235957.php
 これは少々気になります。だれかが真相を突き止めてくれることを期待します(笑)。