号外さんちゃ0243号

 将棋の海外伝播などについてのブログさん経由で知った将棋ネタを紹介ー。



http://blog.livedoor.jp/karatechopda/archives/51100808.html

3巻では思い切って将棋の
比重を大きくして描いてみたんですけど、
やっぱりわからないという
読者の意見が多かったんです。

 そうなのかぁ。私は大好きなんですが、難しいものですね。ちなみに、この飛車取れるのかどうか解説しているサイト、というのは多分これです(汗)。
【関連】柴田ヨクサル・インタビュー←これは『近代将棋』に収録されていたインタビューを受けて書いた記事です。



将棋の海外伝播などについてのブログ: 日英の両言語で読める将棋・シャンチー・チェスのネット小説「三つのかけらの物語」
 これ普通に続きが楽しみです。ちなみに、竹内真はチェスを”打つ”派なんですね(笑)。
【関連】
将棋は”指す”、囲碁は”打つ”、じゃチェスは?(将棋用語3大ミス)
プチ書評 『みすてぃっく・あい』一柳凪はチェスを”指す”派です。