号外さんちゃ0239号

 11月17日は将棋の日なので、来週は将棋の本の紹介をする予定でいます。とりあえず、『頭脳勝負』(渡辺明ちくま新書)はオススメですよー。



将棋の海外伝播などについてのブログ: 「取った駒を使える」のはもはや将棋だけとはいえない
 とりあえず数局観てみましたが、わけが分かりません(泣)。頭が固くなってしまっているのを実感します。意識して軟らかくしないと(焦)。

KENROCK'S TALKIN':人は見かけによらない
 ノーコメント(笑)。

伊勢新聞:セルフ式のスタンドでガソリン代金支払わず 詐欺で女を逮捕
 後払いのセルフ? 具体的な事情が不明なのでよく分からないのですが、詐欺罪とは、欺罔行為によって相手の意思を錯誤させることで利益を得る行為のことを指すわけです。したがいまして、相手が機会だと騙すとか錯誤させるといった概念が当てはまらないんですよね。ちょっと落ち着きが悪いです。