オトナはマチガイをするだけなのです

すごい勘違いをしていました。
「さよなら絶望先生」はやく大人になりたいヤマカムRさん)

かの「ジョジョの奇妙な冒険」の荒木先生は、一部でツェペリ男爵が「わしは、結婚もしなかったし…家族ももたなかったが、自分の運命に満足しておる…」と今際の際で言った名言です。しかし第二部ではツェペリ男爵の孫シーザーが登場しました。これについて荒木先生は以下のようなコメントを残しました。
「大人はウソつきだ」と思った少年少女のみなさん、どうもすみませんでした。大人はウソつきではないのです。まちがいをするだけなのです…。

 このコメント、フジモリはずっと「大人(ツェペリさん)はウソつき(「結婚もしなかったし、家族も持たなかった」というセリフがウソだった)ではないのです。まちがい(行きずりの女性と……の結果隠し子が)をするだけなのです」とずっと思ってました。
 ひょっとして、と単行本を読み返したら、

 と「わしは、結婚もしなかったし…家族ももたなかったが」というセリフが修正されていました。
 単行本でセリフが修正されていたことに今まで気付かなかった!
 「まちがいをする大人」って荒木先生のことだったのか!
 絶望した!20年近く勘違いをしていた自分に絶望した!