マンガナツ100コメント(その5)

漫画ナツ100(フジモリ@三軒茶屋の場合) - 三軒茶屋 別館
コメントその5です。
<4コマ系>
47)日がな半日ゲーム部暮らし/祥人
女子高にあるゲーム部でのだらだらとした日常を描いた4コマ。
共感、というより箱庭系(眺めて楽しい)4コマで、ニヤニヤ、ほのぼのできる。とりあえずみひろはオレの嫁。
48)コンティニュー?/ひさの瑠珈
ゲーマー女子高生2人が繰り広げるギャグ4コマ。
こちらはゲーセンが舞台。元祖ストーリー萌え4コマなのだが、いかんせん絶版なのがネック。古本屋で見つけたら即ゲットするのが吉。
49)WORKING!!/高津カリノ
北海道にあるファミレスを舞台にしたラブコメ4コマ。
コメ多目だが最近はラブも多くなってきた。各地で指摘されているが伊波の可愛さは異常。
50)教艦ASTRO/蕃納葱
とある高校を舞台にした教師が主人公のコメディ4コマ。
主要登場人物が教師のみというところが斬新。直接表記はないがそこはかとなくエロいところも良い。
51)看板娘はさしおさえ/鈴城芹
質屋の看板娘が主人公の、ほのぼのコメディ4コマ。
主人公・小絵を中心とする登場人物たちの掛け合いも面白いが、特筆すべきはママのエロさ。発言が常に盛ってる(笑)ところが良い。
52)となりの801ちゃん/小島アジコ
腐女子の彼女(801ちゃん)の面白い言動を描くエッセイ風4コマ。
腐女子の生態がよくわかり様々な発見をする一方で、オタクな会話が出来るカップルってうらやましいなぁ、と思うマンガ。
53)カラスヤサトシ/カラスヤサトシ
作者・カラスヤサトシのダメダメな日常を描くエッセイ風4コマ。
とにかく作者のダメダメっぷりが楽しい一方、自分とかぶる部分があるとやや落ち込んでしまう諸刃の剣(笑)なマンガ。
54)臨死!!江古田ちゃん/瀧波ユカリ
「家では全裸!」なダメ女江古田ちゃんの日常を描くギャグ4コマ。
「女・カラスヤサトシ」な日常はややヒいてしまうぐらい強烈で面白い。
55)勤しめ!仁岡先生/尾高純一
子供嫌いな小学校教師・仁岡先生と生徒たちが繰り広げるドタバタギャグコマ。
とにかく出てくるキャラが強烈で、出てくる登場人物は性格に一癖もニ癖もあるのになぜか憎めない。
56)妹は思春期/氏家ト全
主人公・城島カナミを中心に繰り広げられる下ネタ4コマ。
全編にわたって下ネタだが、直接描写もなく意外と爽やか(?)。
57)棺担ぎのクロ。懐中旅話/きゆづきさとこ
大きな棺を担ぐ主人公・クロが相棒のコウモリ・センと旅をするストーリー4コマ。
過酷な運命を背負う登場人物たちだが、作者のやさしい描写のため「ふわっと」した気分になれる。
【関連】『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~』(きゆづきさとこ/まんがタイムKRコミックス) - 三軒茶屋 別館
    『棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ 2』(きゆづきさとこ/まんがタイムKRコミックス) - 三軒茶屋 別館
58)G組のG/真右衛門
とある学校のG組を舞台に個性豊かなキャラが繰り広げるオバカ4コマ。
とにかくキャラ立ちがハンパない。シュール・不条理ではない「変」が読みたい人にオススメ。
59)そんな奴ァいねえ!/駒井悠
「変」な登場人物たちによる「変」な学園4コマ。
毒やブラックユーモアがぴりっと効いている。まさしく「そんな奴ァいねえ!」と言いたくなるような登場人物たちの言動が面白い。