号外さんちゃ0206号

 3年前の自分の文章を読むのはきついよー。軽い拷問です(笑)。
 それはともかく、『インシテミル』よりも『神様の悪魔か少年』を読むのを優先した私を笑って下さい。近日中にプチ書評をアップするつもりですが、犠牲者を増やそうとかの他意は一切なしで面白かったです。まさに中村九郎でした。



 今月号の『将棋世界』は若手女流棋士浴衣アルバムです。
将棋世界 2007年 10月号 [雑誌]

将棋世界 2007年 10月号 [雑誌]

 ……私は釣られませんよ?(笑)
 それはさておき、先崎学八段の連載『千駄ヶ谷市場』では第55期王座戦挑戦者決定戦が取り上げられています(棋譜こちら)。

 この将棋、ハチワン3巻でおなじみの新・石田流の変化になりました。
【参考】「7手で終わってる」ってどういう意味?
 ハチワンフルボッコにされた変化に名人が飛び込んだということでその指し手に注目が集まりました。しかし、『千駄ヶ谷市場』での先崎解説を読む限りでは先手の完勝というように読めます。ただ……

 この局面で、実戦は△6六金としたわけですが、『週刊将棋』(2007年8月8日号)では、ここで△5六飛とする手が推奨されています。以下、▲同歩△同飛▲5八歩△2六飛▲2八歩△1五角!(もしも図)
もしも図

 この手の狙いは△2八飛成の開き王手です。▲1六歩には△同飛〜△1九飛成。▲4八金には△3八歩がピッタリとされています。この手を発見したのは病気療養中の宮田敦史五段だそうですが、埋もれさせておく法はないと思ったので紹介させていただきました。

葉月とその父の罪はいかに?ー月詠と刑事訴訟法 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 この記事を読んだばかりなのでとても考えさせられます。結果犯・状態犯と継続犯では違いがあるかもなぁ、とかそれっぽいことも思いましたが自信はまったくありません。

これは本当に牡牛座なのでしょうかヤマカム
(コミックス派の人にはネタバレなのでご注意を。)
 私は牡牛座なので、手代木聖矢でのこの牡牛座の待遇には大変満足しております(笑)。あとはやっぱり蟹がどうなるのかに興味が尽きません。
【関連】手代木版は魚座が大活躍! 『聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 3巻』