別館号外さんちゃ0201号

ベスト・ミステリ2007募集のお知らせ(ハヤカワ・オンライン)
 面白そうだとは思いますが、最近あまり本を読めてないしなぁ……。



何故、傑作に会えると思うのだ。 - オタわむれ 日々是戯言也blog

 全ての可能な文字列。全ての本はその中に含まれている。
 しかしとても残念なことながら、あなたの望む本がその中に見つかるという保証は全くのところ全然存在しない。これがあなたの望んだ本です、という活字の並びは存在しうる。今こうして存在しているように。そして勿論、それはあなたの望んだ本ではない。
円城塔Self-reference ENGINE』p7より)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)



 復刊ドットコムからのメルマガで、『新編 真ク・リトル・リトル神話大系 1〜7』(国書刊行会)と『ラヴクラフト全集〈1〉〜〈7〉、別巻』(創元推理文庫)が復刊されるとのお知らせがきました。全集の1巻から7巻はすでに持ってますが、別巻は持ってないので嬉しいです。体系の方は持ってないけど、国書だけに1冊が高いんですよねぇ。かさばるし。ちょっと考えちゃいます。

<将棋>史上初、加藤九段が通算1000敗 53年間で(Yahoo!ニュース)

 将棋の加藤一二三九段(67)が22日、東京・将棋会館で行われた朝日杯オープン戦で戸辺誠四段(21)に敗れ、通算負け数が1000敗となった。プロ入り以来、53年間に積み重なったもので、将棋界史上初の記録。

 おめでとうというのも変な話ですが、おめでとうございます(笑)。