別館号外さんちゃ0191号

 アイヨシの記事、振り駒についてあれこれを、MOON CHRONICLEさんに紹介していただきました。どうもありがとうございます。当ブログを書評サイトだと思って下さってる方には少々意外かもしれませんが、実は将棋ネタって結構アクセスがあるんですよね。ってか、むしろ書評よりあります(苦笑)。いや、書きたいことを書くというスタンスを変える気はないのですが、書きたいことが変わってくという可能性は我ながら否定できません(笑)。



20年間で不戦敗6回、中田七段と武者野六段に罰金百万円YOMIURI ONLINE

 日本将棋連盟米長邦雄会長)は9日、公式戦で不戦敗した所属棋士、中田功七段(40)と武者野勝巳六段(53)の2人を、罰金100万円と不戦敗した棋戦(銀河戦)の次回出場停止の処分にしたと発表した。
 それぞれ今月初旬の対局日を、別の日と勘違いして現れなかった。同連盟は、2人がともに過去約20年間で6回目の不戦敗であることを重く見た。高額の罰金を科すのはきわめて異例。

 これを受けてのブロガー棋士の反応。
少し驚いた報道: 遠山雄亮のファニースペース
プロ意識 - daichanの小部屋
 法律厨としては、やはり片上五段と同じく罪刑法定主義の観点からの問題がすごく気になります。額が額ですしねぇ……。いずれにしても、内規がないのなら早急に作成すべきでしょう。



http://www.nikkansports.com/race/p-rc-tp0-20070810-239438.html
 アイヨシには競馬のことはよく分かりませんが、本命絡みの予想がしやすくなるのは確かだと思います。もっとも、これで連戦連敗のフジモリの競馬予想が当たるようになるとも思いませんが(笑)。

coco's bloblog:復活のとき
 わーいクトゥルフだ♪ じゃなくて、岩波さんのサービスはあるのに他のキャラのサービスがないのはどういうことですか(←アホ)。
 そんな『今日の早川さん』は9月7日に発売されます。要チェックですよー。

被告人月宮あゆは無罪!〜鯛焼き問題の刑法的考察 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 レベル高っ(笑)。