別館号外さんちゃ0183号

 最近、『あわせて読みたい』で出てくるブログにはよく行くようにしています。



http://manganohi.jp/2007/07/6315.html
“トーナメントもの”はストーリーとしてやばくないかって思っていたんです。
 確かに(笑)。

本の名前 - 書籍・文庫 解決済み| 【OKWAVE】
 フジモリよろしく(笑)。

悪気は無いけど並べてみる - ブログというか倉庫
 そりゃあ、こういう現状ですから、似たようなポーズの表紙があっても当然だと思います。
 それはそれとして、中村九郎は絵師さんにとても恵まれていると思います。あんな意味不明なストーリーにあんな素敵な絵を付けてもらえるなんて。特に『ロクメンダイス、』のは素晴らしいと思います(絵師さんのサイト)。多分、「私が理解しなくて誰がこの作品を理解する!」って意識が芽生えちゃうからじゃないかと思います(笑)。

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20070725/p1
 こんなこと言うと法律厨だと思われるでしょうが(常連さんにはとっくにそう思われてるでしょうが)、引用なら同意があろうがなかろうが問題ないです。そうでない無断転載・パクリだとこういうことを言いたくなるわけです。その辺をルーズにされるのは法律厨としては嫌なので苦言めいたリンクを。もっとも、本文の意図自体は共感できるものですのでそこは誤解なきように。
【関連】究極の感想サイトの作り方 - 雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜


スーパージャンプの新連載『瑠璃の方船』も将棋関連作品?
 ぶっちゃけ当方、解説作業は『ハチワン』で精一杯なのですが、それはそれとしてとりあえず紹介。