別館号外さんちゃ0182号

asahi.com:「まさか」のアニメ3本、放映開始 - コミミ口コミasahi.com

 毎週何十本と放映されている深夜アニメ。7月、「まさかあれがアニメになるなんて」とファンも驚く異色の3作品が始まった。
 いきなり教師の首つり自殺(未遂)で始まる「さよなら絶望先生」は、久米田康治さん作の同名ギャグマンガ週刊少年マガジン連載中)が原作。各地のUHF局で放映中だ。

取り上げられているのは「さよなら絶望先生」「もえたん」「シグルイ」の3つ。画像についたコメントも面白いです。
有川浩『図書館戦争』漫画化(有川日記7/23より)
図書館戦争』が白泉社のLaLa11月号(9/22発売)より漫画化連載開始、作画は弓きいろさんという方らしいです(←すみません、少女漫画は不勉強なもので詳しく知りません)
有川浩作品はミリタリの皮に包まれた少女漫画という雰囲気もあったので、良い取り合わせかもしれませんね。楽しみです。