別館号外さんちゃ0168号

 7月ということで、各出版社が夏のフェアを展開しています。個人的に気になったのは集英社です。集英社文庫の『人間失格』の表紙にはびっくりしました。新規の読者さんの目を引くにはよいアイデアだと思います。http://comics-news.shueisha.co.jp/common/natsucomi2007/では、書店によっていろんな漫画のオリジナルカバーを無料配布しているみたいです。私の近くの書店では『ハチワンダイバー』のカバーが置いてあったのでもらってきました。当然メイドさんが表紙なので人前で使えるようなものではありませんけどね(笑)。



TRPG Hot News!! 10月よりD&Dリプレイとウォーハンマー小説がHJ文庫で展開

ウォーハンマー・ノベル』は、タイトルが「Drachenfels」「Genevieve Undead」「Beasts in Velvet」の3篇です。これらはジャック・ヨーヴィル作で、キム・ニューマンの名前で吸血鬼三部作と言われるタイトルの著作者でもあり、人気のあるシリーズの翻訳となります。翻訳は「ウォーハンマーRPG」シリーズの翻訳ですでに高い評価を得ている待兼 音二郎が担当しております。

 よっしゃー!!
【関連】
アイヨシの書評 『ドラッケンフェルズ』三軒茶屋 本館)
アイヨシの書評 『ドラキュラ紀元』『ドラキュラ戦記』『ドラキュラ崩御』三軒茶屋 本館)



http://www.webdokusho.com/rensai/sakka/michi68.html
 銀英伝の8巻のエピソードは、それまでの後世の歴史家視点の描写から予想はつくのですが、それでも実際に読むまでは信じられないというか、やはり衝撃的ですよね。

「アホヲタ法学部生の日常」で法学入門?!
 これを便利って思うのは法律を勉強したことある人に限られるのかもしれませんが、でも便利です。お気に入りに登録させてもらいました(笑)。

http://manganohi.jp/2007/07/6312.html 
 ジョジョ立ち」はイタリアのアートから生まれた? などなど、今回も興味深い話が盛りだくさんです。