ニュースサイトって大変ですよね

 勝手に将棋トピックスさんが休止宣言をなされました。単に将棋に関する情報を集めるだけでなくてバランス感覚に優れた言及もなさってくれてた点が通常のニュースサイトとは違ってて大変有意義なものでした。当サイトのネタを紹介していただいたこともありますし、いろいろな意味でとてもお世話になりました。お疲れ様でした。今後は時間が取れましたらコソッと更新していただければありがたいです。
 で、正直言って大変な痛手です。当ブログの管理人の一人であるアイヨシは、ミステリ書評と法律ネタと将棋(ハチワン)の3つの話題を中心に書いてます。力の入れ具合は、書評>(超えられない壁)>法律>将棋、ですが実際のアクセスは、将棋(ハチワン)>(越えられない壁)>法律>書評、という体たらくです。どういうことでしょう?(笑) それはともかく、本館開設当時、ミステリはMystery Labolatory(みすらぼ)さん、法律ネタはバーチャルネット法律娘 真紀奈17歳さん、そして将棋については勝手に将棋トピックスさんという3つのニュースサイトさんを基本的にアテにしてネットライフを過ごしていました。ところが、真紀奈さんの更新が止まっちゃって、みすらぼさんもスパムによって更新停止となってしまい、これらの情報を手に入れるのがとても困難になりました。で、今回の勝手に将棋トピックスさんの更新休止で、私が頼りにしていたニュースサイトさんはすべて更新停止状態となってしまいました。トホホ……。
 いや、ニュースサイトの運営も大変だと思います。特に勝手に将棋トピックスさんの更新は充実していただけに、端から見ててもその苦労は相当なものだったと思われます。ネタに走ることなくストイックに関連情報を集めては系統立てて紹介しつつ、分かりにくい点については補足説明を、一般常識と照らし合わせたときに「おや?」と思われるようなときにはそっと私見を述べて、単なる情報収集の枠を超えてとても勉強になりました。ただ、情報の収集と補正、衡平感の確保のために開放されていたコメント欄の一部の人間による私物化はとても困った問題でして、勝手に将棋トピックスさんが休止を決断されるに至った遠因にはなってるんじゃないかと思います。
 こうした特定分野におけるオンリーワンのニュースサイトさんがあると話題の共有もし易くてとても便利なのですが、いざそのサイトが休止しちゃうと次を担うサイトが出てきにくいのが困りますね。そう考えると、ヲタク系のニュースサイトは質も量も充実してますので便利なことは便利ですがとても不思議な現象だと思います。なぜでしょうね? 私見ですが、情報発信側に回ることで逆に情報が集まってくるという連鎖反応は見込まれるのでしょうから、ネタへの欲を殺してストイックになってでもニュースサイトをやってくだけの価値があると思ってる人が多いということで、やはりそれだけネット上での動きが活発だということなのでしょうね。それにしても困りました……。