別館号外さんちゃ0139号

郵便将棋:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
 アクセス解析が不調らしくリンク元がよく分からなくなってるのですが、そんな中、超裏餌さんにうちの記事が紹介していただいてるのをたまたま確認できて、その過程で知ることができました。
 嘘か本当かはともかくとしていい話じゃないですか。「筆跡で分かるんじゃね?」とか考えちゃいけません。羽生名人という間違い(現名人は森内)もこういう使われ方なら許せますね(笑)。
【参考】将棋は”指す”、囲碁は”打つ”、じゃチェスは?(将棋用語3大ミス)



 カウンタの調子は悪いのですが、ブックマークもちょっと変。d:id:sangencyaya の注目エントリーから『スレイヤーズ!』とクトゥルフ神話が抜けているのですが、どうか仲間に入れて下さい(泣)。スレイヤーズにしろクトゥルフにしろ興味深い考察のテーマだと思ってるので、私の書いた記事が呼び水でも叩き台でも触媒でも何でもいいからキッカケみたいなものになって、少しでも議論が活発になればいーなーと。そういえば、Wikipediaのスレイヤーズの魔族の項目に、魔族の設定ではクトゥルフ神話の影響もあるとも言われるって一文があるのですが、私が記事を書く前にチェックした限りではなかったはずなのです。記憶違いかもしれませんが、ひょっとしたら私のせい?(笑)

理論社ミステリーYA!更新ー。
 田中芳樹『とっぴんぱらりのぷぅ』が更新されてます。『月蝕島の魔物』が脱稿したそうです。創竜伝アルスラーン戦記はどうしたとかはいいっこなしで(笑)。

 今週のハチワンも熱かったですね。自分メモも兼ねて参考棋譜を紹介。
<第24回朝日オープン将棋選手権本戦第17局> ▲中原誠永世十段対△三浦弘行八段
 何が言いたいかというと、プロの将棋でも最初から入玉を目指す指し方がないことはないということです。いや、だからと言ってケチをつけてるわけではありません。こんなの例外中の例外なのは間違いないですし、話の展開からして、入玉を恥ずかしいと思うからダメなんだ、みたいなことにもなるかもしれませんしね。ただ、入玉戦の参考棋譜としては格好の材料だと思いますので参考までに。詳しいことはまたこの話が単行本に収録されたときに検証したいと思います。