別館号外さんちゃ0122号

今再び注目を浴びる団藤博士 - アニメキャラが行列を作る法律相談所withアホヲタ元法学部生の日常
 このエントリを見て、佐野洋検察審査会の午後』を無性に読みたくなって本棚をゴソゴソ探したのですが見つかりませんでした(泣)。どこにやったかなぁ……。

検察審査会の午後 (新潮文庫)

検察審査会の午後 (新潮文庫)

 それはそれとして、確かに裁判員の個人の良心と職務としての良心というのは考えておかなくてはいけない問題ですよね。特に死刑判決が争点となるような場合だと、死刑反対の人は断固反対が予想されますし、逆の人も一歩も引かなそうです。私みたいなヘタレはどうしたものでしょう(汗)。裁判員の一人が死刑制度は違憲とか言い出したらとか考え出すと、ひょっとしたらすごい紛糾するのかなぁ、とも思えてきますしなかなか大変そうです。市民の裁判への参加というのはそういうことなのでしょうけどね。

伊坂幸太郎さんがマンガ誌に小説連載
 モーニングですか。それは知りませんでした。まだ書店に残ってればいいのですが……。