別館号外さんちゃ0104号

 春のGIシリーズ到来です。と、いいたいところですが…。
■JRA表記変更、桜から「jpn1」

 「G」に代わるグレード表記が「jpn」になることが22日、分かった。国際セリ名簿基準委員会(ICSC)が定めた国際ランクで、日本は今年「パート1国」へ昇格。これに伴い国際レース以外の重賞で「G」を使用できなくなるため、今回の措置が取られた。「jpn」は「JAPAN」から3文字を取った名称。JRAは「『日本独自のもの』という意味を示すため」と話している。G1ではクラシック第1弾の桜花賞(4月8日)から「jpn1」になる。

 ださっ。これからは「ジーワンバ(=G1馬)」じゃなくって、「ジェーピーエヌワンバ(=jpn1馬)」ですか。障害だったら「ジェージェーピーエヌワンバ(=J・jpn1馬)」ですか。
 なんとか再考して欲しいなぁ。ジャパンのG1でJG1、略してG1とかで良いと思うんですけど。
【参考】●JRA非常事態…ディープ衝撃の格下げ7冠馬→2冠馬か