別館号外さんちゃ0087号

団体客もぼちぼち落ち着いたみたいですね。



JRA非常事態…ディープ衝撃の格下げ7冠馬→2冠馬か
日本が競馬の国際パートI国入りしたので、今までローカルで使っていた「GI」などの「G(グレード)」が使えなくなる、という話題。

 本来、国際的にグレード(ヨーロッパではグループと表現)は、イコール国際グレードという認識が持たれているのに対し、日本のグレードレースは主催者のJRAが勝手にランク付けしてきた経緯がある。しかし、今年になり国際パートI国に昇格したことで、「G」の“乱用”は許されなくなったというわけだ。

GIって名前付けてもいいよというのは国際格付けレースのみで、
ジャパンカップ(92年)
宝塚記念(01年)
安田記念(04年)
マイルCS(04年)
スプリンターズS(05年)
これに今年から下記レースが追加されます。
フェブラリーS
高松宮記念
天皇賞(春)
天皇賞(秋)
エリザベス女王杯
ジャパンカップダート
有馬記念
つまり、2歳およびクラシックはGIってつけちゃダメ、となってしまいます。
そうなるとディープは7冠馬ですが、2007年以前の該当レースは宝塚記念ジャパンカップのみなので2冠馬になってしまうというわけです。シンボリルドルフなんか無冠馬になってしまいます。
これにあてはめると一番GI勝ち数が多いのはディープの2冠ってことになってしまいますね。
JRAの選択肢としては
①全レース外国馬に門戸開放、国際グレードレースに登録。国際格付けされる前のGI勝ち馬は「旧グレード制で表記」などのクレジットを入れる。
②国際パートI国から脱退。
③グレード表記を撤廃。
の3つしかないように思えます。その場合でも地方のグレード表記ができなくなりますし、非常に難しい問題です。