世界樹の迷宮日誌002

 一度書いたのですが手違いで消えてました。ショック。
 本日は2F〜3Fです。
 どもー。舞奈です。
 リプレイって言うぐらいだから私達の日記風に進めてくことにします。まあ飽きたら戻すんであんまり期待しないでね(笑)。
 昨日は地下2階に潜ってすぐ地上に帰還したんで、今回はじっくりと探索開始。
 と、入った瞬間に「強大な敵の気配がする」とか言われちゃった。
 なにやら「FOE」とかいうワンダリングモンスターがいるみたいで、私達の動きにあわせてダンジョンの中をうろついているみたい。とりあえず危険を避けながらマップを埋めて、レベル上げて、と繰り返していきました。
 レベルが全員8ぐらいに上がったので早速FOEに挑戦。うわ、なにこの鹿!でか!
 とりあえず作戦を練って攻撃開始。私の毒呪文攻撃で結構ダメージ与えてます。おっかしいなぁ。私普段毒なんて吐かないんだけど。(御影註「うそつけぇっ!」)
 混乱攻撃に苦戦したけど、難なく撃破。その後も地上に戻って回復した後残りのFOEを倒していきました。毒攻撃がかなり効くので結構オススメ。あと、フジモリ(レンジャー)が命中率を下げる技を使ってたけどこれも結構効いてました。
 意気揚揚と3階へ突入。またもFOEの気配がするとか言われました。
 だだっ広い部屋でFOEと向かい合わせ。相手はこちらの動きにぴたりと合わせてくるので先に進めません。
 「あー!もうめんどくさい!戦っちゃおうよ!」
 誰が言い出したか(フジモリ註「舞奈だ、舞奈」)FOEに特攻。
 そして。
 …。
 ……。
 あ、あれ?夢?(←全滅しました)
 なんか一撃でメージャ(パラディン)は即死するし手も足も出ませんでした。ぬー。
 気を取り直してまたもレベル上げ。戦術も整え、いざ再戦。
 戦法はずばり、「前衛は全員防御。後ろから舞奈の毒と炎の呪文攻撃!」です。
 フジモリが敵の命中率を下げ、メージャが前衛全員を盾で守ってさらに防御。これでダメージは30〜40ぐらいに軽減。で、御景がひたすら回復。
 私がまず毒を与えた後、延々と炎の呪文で攻撃。それでも回復がおっつかなくなったので虎の子の回復アイテムを使いまくりました。
 私の大活躍のおかげで辛くも勝利。フジモリは死んでました。
 部屋の散策をしたあと扉があったので開けたらまたFOEの気配が。
 とりあえずリレミトならぬ「アリアドネの糸」を使って地上に脱出。続きはまた明日にしました。
 感覚としてはウィザードリィに近いけど、そこはかとなくTRPGをやってる感じがするのが良いのよね。なんか、冒険してるって感じで。
 というわけで次回は3階の散策を中心にする予定。明日も睡魔との戦いだー。