別館号外さんちゃ0057号

マンガ批評:よつばと! あずまきよひこ
 ついに1月が終わってしまう……。



星新一の巻 未来予見した 奇妙な小宇宙
 アイデアの多彩さ、オチの切れ味、老若男女に読まれることを意識した描写の徹底といい、まさに神様だと思います。

【知はうごく】「権利者からも複数意見」著作権攻防(3)−2(Sankei WEB)
サンケイの知財取材(夏目房之介の「で?」)
 記事の事前チェックがないのはオウム問題以来というのは分からなくもないです。でも、雑誌社ではなくコメント主への名誉毀損による損害賠償請求というケースもあるくらいですから、やっぱりちゃんとしてもらわないといけないでしょうね。
 それにしても、著作権の問題は難しいですね。

紀伊国屋書店 復刊候補リスト&リクエストフォーム2007
 学術書ばかりですが、中には「こんなのがリストに」ってのがあるかもしれませんので、目を通してみるのがよろしいかと。

第25回朝日オープン将棋選手権本戦第8局:▲ 藤井猛 九段×△ 高崎一生 四段
 藤井九段といえば、居玉のまま相手の穴熊を叩き潰す藤井システム創始者ですが、たまにはこんなことも……。