涼宮ハルヒの伝播

  まだまだブログに変えてから日の浅い当サイトですので、新しい発見がいくつもあります。今回はそんな素人ならではの無駄で無意味な雑感を。(先に謝っておきます。ごめんなさい。)
 下の記事で、フジモリが釣られて涼宮ハルヒのネタをちょろっと書いたじゃないですか。そしたら、「はてな」のキーワード検索で次々とお客様がいらっしゃってるのですよ。これにはビックリです。
 先日、アイヨシは『ハチワンダイバー』について、そこそこ頑張った記事を書きました。そのときもやはりキーワード検索でお客様が来て下さいました。書いてからの3日間で20名くらいの方に『ハチワンダイバー』もしくは『ハチワン』のキーワード検索から来て頂いたはずです。これにはちょっとした嬉しさを覚えたりしたものです。
 ですが、涼宮ハルヒの影響力たるやその比ではありません。何ですかこの補足率の高さは。
 実のところ、これまではグーグルとかの検索エンジンしか気にしてきませんでした。その場合、例えば涼宮ハルヒについて何か書いたとしても既存のサイトの下に隠れてしまうことになりますので、HIT数の増加には正直なかなかつながりませんでした。ですが、「はてな」とかのブログのキーワード検索の場合、新着記事の中から特定のキーワードが含まれているものを探すということが行なわれているわけです。や、そんなの当たり前だろって話かも知れませんが、”新しさ”の価値を見せつけられました。
 サイトをやってれば、少しでも多くの方に見てもらいたいというのは自然な欲求です。ですから、『ハチワン』について語るヒマがあったら涼宮ハルヒについて語った方が断然良いね! って気になってもこれなら不思議じゃありませんね。もっとも、すぐに別の新しい記事に流されちゃうので頻繁に書くのが大事になりますが。……はっ。これがネットにおける情報の電波伝播力、流行の作られ方ってことか! いかんいかん目を覚ませオレ。
 だいたい、裏を返せば、涼宮ハルヒって単語があるだけでたくさんの方に不必要な情報をチェックさせてしまうという無駄手間をとらせることにもなってしまうわけです。それは、涼宮ハルヒについての情報を真に求めている涼宮ハルヒファンの方に対してとても申し訳のないことです。そう考えると、涼宮ハルヒとか涼宮ハルヒの憂鬱とか涼宮ハルヒの消失なんて単語、おちおちとブログに書くわけにはいきませんね。さすが涼宮ハルヒ! 恐るべし涼宮ハルヒ
 ……ごめんなさい。もうしません(汗)。