別館号外さんちゃ0011号@アイヨシ

 何を今更と言われるかも知れませんが、いつの間にかちょっとしたニュースサイトっぽくなってるんですよね。しかし、需要ってあるんですかね?
 一応自分メモの延長でやってまして、ミステリ関連のニュースコレクターって感じだと自分では思ってるのですが。たまには何か気の利いたことでも書ければと思うのですが、なかなか……。
 ってゆーか、どこか便利なミステリ系のニュースサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけないでしょうか? そしたらそこに完全に依存しますので(笑)。

理論社ミステリーYA更新ー。
 昨日の更新ですけどね(汗)。牧野修田中芳樹のコーナーが更新されてます。

編集部に質問状:GOSICK 「王道ミステリーのドキドキをもう一度」
 一昨日の記事ですけどね(汗汗)。未読ですし前の巻の内容を忘れているのでスルー(笑)。ちなみに、『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』が漫画化とのことですが、元が元だけにどんなイタイのになるのやら……。

金田一生んだ農村風景…倉敷市(岡山県)
 そういえば、『犯行現場の作り方』という本が出てるはずなのですが、本屋で探すのを忘れてました(汗汗汗)。

VIP将棋擬人化Wiki
 紹介しておいてこんなこと言うのも何ですが、意味が分かりません(笑)。

著作権保護期間、死後50年から70年への延長を巡って賛成・反対両派が議論
 保護期間延長についての賛否両方の意見がコンパクトにまとまっている良い記事だと思います。メモメモ。