号外さんちゃ898号@アイヨシ

 私信ですが、ただいま『すべF』探索中。見つけ次第考察に入りますが、さてさて、どこにやったかなぁ……(笑)。

名人戦・順位戦を毎日から朝日へ移籍 日本将棋連盟理事会方針
 「何でこの時期に」という声もあるみたいですが、順位戦なんてほぼ一年中やってるのですから、このタイミングで場合によっては一番大事な名人戦の対局自体も注目されればいいかなと。そういう意味では、森内谷川両者には内容の濃い将棋が求められるわけで、プレッシャーたるやものすごいでしょうね。
 移籍の是非については基本的には経営的な視点が重視されることでしょうが、個人的には法的な是非が気になってます。もちろん、法的に問題があったとしても、ぶっちゃけ金で解決できないことでもないでしょうから、そうした観点も含めて経営手腕が問われることになるわけですが。
 で、肝心の第一局の結果は森内名人の先勝。アイヨシの棋力でどこが良かったとかまずかったとか言ってもあまり意味はありませんが、でも、具体的にどこで形勢が傾いたのか判断できません。谷川九段の仕掛け自体は無理気味ではなかったかと思いつつ、棋譜を見る限りでは相当厳しかったようにも思うし、う〜ん。
 次局で後手番となる谷川九段もおそらく本局の森内名人同様「後手一手損角換わり」を採用するものと思われます。多分、今回の名人戦は一手損角換わりシリーズになりそうな予感。とは言っても、本局で谷川九段は先手の指し方として早繰り銀による急戦を採用しましたが、他にも同型調の持久戦模様もあれば、先手後手どちらかの右玉模様もあり得ますので、後手8五飛車が流行ってたときの全局同じみたいになっちゃったらどうしよう? ってな危惧はないので安心ですが。

甲府あと1歩で勝ち点3逃す/ナビスコ
 惜しかった!
 でも、依然予選リーグでは首位をキープ(勝点4で同じくジュビロセレッソが並んでる接戦だけど得失点差で首位)。正直W杯より楽しみです(笑)。